オイスターソースで...鶏と里芋の煮物

オイスターソースで...鶏と里芋の煮物
和風でおいしいものは、中華にしてもおいしいです。

材料 (4人分)

鶏もも肉
1枚
里芋
7~8個
まいたけ
1パック
ねぎ
10cmくらい
200cc
しょうゆ
こさじ2
砂糖
こさじ2
日本酒
大さじ3
こさじ1~2
サラダ油
こさじ2

1

鶏肉は2~3cm角くらいに切り、日本酒としょうゆ少々をまぶしておく。里芋は皮をむいて塩でもみ、洗ってぬめりをとる。まいたけは食べやすく分けておく。ねぎはみじん切りにする。

2

厚手の鍋を熱してサラダ油を入れ、汁を切った鶏肉を皮のほうから入れて全体に焼き目をつけ、取り出しておく。

3

2の鍋にねぎのみじん切りを入れてよく炒める。里芋を入れて軽く炒め、水、日本酒、砂糖を入れて煮る。

4

煮立ったら、しょうゆ、オイスターソースと鶏肉を入れてあくをとり、弱めの中火落し蓋をして10分くらい煮る。

5

まいたけを入れて、里芋が柔らかくなるまで煮る(5分くらい)。火を止めて蓋をし、しばらく置いておく。

6

器に盛り、茹でたインゲン、小松菜(写真)などをあしらって、できあがり。

コツ・ポイント

オイスターソースは入れすぎるとくどくなるので、ご注意下さい。

このレシピの生い立ち

ちょっとコクが欲しくてオイスターソースを加えてみました。
レシピID : 29882 公開日 : 01/09/18 更新日 : 10/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/11/09

写真

いつもと違って中華味がとっても新鮮&美味でした♪また作りますっ!

JJうさぎ

美味しそうに作って頂きありがとう♡里芋中華もいけますよね^^

07/01/12

First tsukurepo mark
写真

オイスターソース味が合っておいしかったです♪ご飯も進みます。

ほっけ

ありがとうございます! オイスターソースは便利ですよね♪

ほっけ 2007年01月12日 05:37
ぼのつまさん 初めまして(^_^)ほっけといいます。
昨日、こちらのレシピを作らせていただきました。
里芋をたくさんいただいたのですが、いつもと少し違う味付けにしたくて・・・
オイスターソースは意外でしたがとてもよく合って、
おいしくいただきました♪
舞茸が少なかったので、エリンギを足しました。
また作りたいです。ごちそうさまでした!(*^o^*)
ぼのつま 2007年01月15日 14:21
ほっけさん、はじめまして!
留守にしていてレス遅れ申し訳ありません...。

オイスターソースってちょっと目先を変えるのに便利ですよね。
これからもよろしくお願いします♪