豪快ハッシュブラウン

豪快ハッシュブラウン

Description

大きなフライパンで一気に焼く、外はカリカリ中はふんわりのじゃがいも料理の朝の定番、ハッシュブラウンです。

材料 (4人分)

じゃがいも
2~3個
塩胡椒
少々

作り方

1

写真

チーズおろし器やスライサーを使って皮をむいたじゃがいもをおろす。
(チーズおろし器の場合、一番大きい穴のところでおろす)

2

写真

ボウルに布巾を置き、その上におろしたじゃがいもを乗せ、水気を絞る。

3

フライパンに油を適宜多めにひいて弱めの中火で温める。
(ベーコンやソーセージを焼いた後の場合は、余分な油は拭きとる。)

4

写真

水気を良く絞ったじゃがいもをうすく平らにならし、塩胡椒を軽くし、しばらく何もせずにそのままの状態で焼く。

5

写真

少し裏返し、焼き色がついているようだったらひっくり返してもう片面も焼き色がつくまで焼く。
(火加減は弱めの中火~弱火

6

写真

両面きれいな焼き色がつき、
じゃがいもに火が通っているようだったら出来上がり。お皿に取り分ける。

コツ・ポイント

ポイントは水分を良く絞ること。余分な水分をなくすことによって、クリスピーなハッシュブラウンができます。

ベーコンやソーセージを焼いた後のフライパンで作ると、ベーコンやソーセージの風味がじゃがいもに移ってとっても美味しいです。

このレシピの生い立ち

じゃがいも大好きな家族のための朝ごはんレシピです。
ブログ「ボストンから朝ごはん」
http://ameblo.jp/yoshiko-boston-asagohan/entry-11983324163.html
レシピID : 2988240 公開日 : 15/01/30 更新日 : 15/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/03/20

写真

今まで何度も失敗しましたが、初めて成功しました!

安蘭樹

成功おめでとうございます\(^o^)/

16/03/16

写真

作りやすくて腹持ちがよく朝食に最適。目玉焼きを乗せて頂きました♪

kaiselim

黄身と絡めながら食べるとまた美味しいですよね♡

15/03/17

First tsukurepo mark
写真

クリスピーで、とっても美味しく出来ました!リピさせて下さいネ!

シション

ありがとうございます!彩り綺麗な朝ごはんで美味しそう!