椎茸のとろろみそ焼き

椎茸のとろろみそ焼き

Description

生椎茸に味噌やごま風味のとろろをのせてトースターで焼くだけ。簡単でヘルシー。マクロビな一品です。

材料 (2人分)

椎茸
4個
40g
味噌
15g
レンコン
20g
小さじ1
紫蘇
2枚
少々
かぼす
1個

作り方

1

2

3

コツ・ポイント

味噌は甘口より辛口がお勧めです。長いもだと水っぽくなるので大和芋かつくね芋で。
ゴマの代わりに砕いた胡桃を加えてもよいです。
味が濃いので好みで味噌の量を減らしてください。

このレシピの生い立ち

ローフードのレシピで生の椎茸に味噌とくるみ、叩き長芋をのせたレシピがあったのですが、なまで椎茸を食べるのには抵抗があったので、アレンジしました。
レシピID : 298835 公開日 : 06/11/08 更新日 : 06/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/05/22

First tsukurepo mark
写真

Redsoxが負けた夜のおつまみ♪旦那の機嫌が直リました。(笑)

Munchkin's Mom

ご機嫌なおってよかったです~!ありがとうございます。

Munchkin's Mom 2007年05月22日 01:27
fanifaniさん、こんにちは。

以前、納豆お焼きとびっくり豆腐でお世話になったM-Momです。
fanifaniさんのお料理は、ちょっと一手間凝っているので、ずぼらな私には忙しい時にはなかなか作れないのですが、お客様へのおもてなしにも時々利用させていただいております。

以前からマクロビにも注目していて、このレシピも気になっておりました。
美味しくてRedsoxが負けて不機嫌だった旦那もころっと忘れて喜んで食べてくれました。
旦那はビールのおつまみでしたが、日本酒にも合いそうだなぁ~と麦茶を飲みながらでしたが思いました。
でもマクロビやってお酒を飲んじゃ意味ないっていうか、イケマセンよね。(苦笑)

来月末から2週間ほど日本に一時帰国するので、両親にもこれを作って食べさせたいと思います。
他のマクロビレシピも試してみますね。
中医薬膳士清水えり 2007年05月22日 22:13
こんにちは!
私のは一見工程が多くて、引かれるかもしれませんが、
結構レンジやトースターを使うので意外とかんたんなんですよ!

私自身はベジタリアンでも、マクロビオティックを実践しているわけでもないのですが、
そういう本からアイディアをもらってます。

日本に帰ってこられるんですね!
一番暑いときで、日本の暑さにびっくりされるかも?
またよろしくおねがいします~(笑)