和風だしで♪鶏ひき肉と豆腐のヘルシー餃子

和風だしで♪鶏ひき肉と豆腐のヘルシー餃子

Description

✿✿✿ヘルシー餃子レシピ✿✿✿軽い仕上がりのヘルシー餃子!鶏肉と豆腐とニラが入ってます。何個でも食べられる感じです。

材料 (30個分)

鶏ひき肉
200g
豆腐
1丁
ニラ
1束
おろし生姜(チューブ)
小さじ1
調味料
大さじ1
醤油
大さじ1
ひとつまみ
砂糖
小さじ1
大さじ1
 
餃子の皮
大判20枚
サラダ油
大さじ1
適量
つけダレ
醤油
好きなだけ
好きなだけ
ラー油
少々

作り方

1

豆腐をよーく水切りしておきます。(電子レンジ使用可)ニラは1cm幅に切っておきます。

2

写真

ボールに材料と調味料を入れよーく混ぜます。

3

写真

餃子の皮の上に餃子のたねをのせ、皮で包みます。

4

写真

ホットプレートに油をしき加熱し餃子を並べます。下の面に焼き色がついてきたらカップ1杯程度の水をいれふたをします。

5

写真

5分ほど蒸し焼きにします。水分が少なくなったらふたを開けごま油をまわし入れ、水分を飛ばし焼き色がついたらできあがりです。

コツ・ポイント

お豆腐はよーく水切りしてください。
できあがりが違ってきます!

あとは鶏ひき肉と豆腐をよく混ぜ合わせることです。

もしたねが余ったときは、片栗粉を少し入れて混ぜ合わせ肉団子風にしてスープの具に使って下さい!

このレシピの生い立ち

豆腐嫌いの子供に内緒で餃子のたねに入れました。
最終的にバレましたけど全部食べてくれました!

今回はホットプレートを使いましたが、フライパンで焼いてもOKです!
レシピID : 2988417 公開日 : 15/01/31 更新日 : 15/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」