焼きメレンゲ~材料は2つだけ!の画像

Description

材料2つで可愛いカラーのメレンゲに♡ポイント押さえてサクサク~♪人気検索10入り検索1位有難うございます!動画もあり。

材料 (3cm大きさで約120個位)

50g
グラニュー糖
100g
食紅無くてもOK

作り方

  1. 1

    卵白に、グラニュー糖を数回に分けて加えてしっかりと立てます。

  2. 2

    メレンゲに食紅で好きな色をつけて、絞り袋に入れます。

  3. 3

    オーブンペーパーを敷いた上に、3cm位に絞っていきます。

  4. 4

    100℃のオーブンに入れて、約90分ほど焼けば出来上がりです。

  5. 5

    ポイントは、焼くと言うよりも低い温度で乾かすような気持ちでオーブンで時間をかけることです。

  6. 6

    大きく絞りだすと、焼き時間も長くかかります。

  7. 7

    卵白の倍量の砂糖を使って下さい。砂糖は、粉糖や上白糖でも出来ますよ。

  8. 8

    砂糖はお好みのもので構いませんが、量は減らさないでください、失敗の原因になります。

コツ・ポイント

焼くと言うよりも、温風で乾かすといったほうが合っているかも知れません。低温でしっかりと乾燥させます。きちんと焼けていれば、オーブンペーパーからすっと剥がれます。コツは動画でもどうぞ。http://youtu.be/Bz1Rjek1Vvo

このレシピの生い立ち

卵白消費のために焼きメレンゲを作ってみました。食紅で色をつけたら、可愛らしいメレンゲのお菓子が出来ました♪
レシピID : 2988438 公開日 : 15/01/30 更新日 : 15/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (27人)
写真
ATUちゃん
卵白2個分75gに砂糖100gで作りました。サクサクで2歳の孫も喜んで食べてくれたのでまた作りまたいと思います!
写真
こぶたちゃんママ★
初めて作ったけどサックサクでクセになる美味しさ★また作ります!
写真
Mナナ
サクサクに出来ました! また作ります!
写真
BlueGuilty
とっても美味しくできました!ありがとうございました。

作って頂き嬉しいです、ありがとうございます!