白だしで味わうターサイチャンプルー

白だしで味わうターサイチャンプルーの画像

Description

冬の野菜のおかず。夏の定番のゴーヤではなく、冬が旬のターサイ(搨菜)でチャンプルー。味付けは白だしと胡椒でシンプルに。

材料 (3人分)

ターサイ(搨菜)
小さめ一株(切ったら22センチボウルにふんわりいっぱいくらい)
80g
2分の1こ
2個
白だし
大さじ2
3g(小パック1袋~)
こしょう
適量(多めがおすすめ)
サラダ油(炒め用)
大さじ1
ごま油(仕上げ用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    ターサイは長さ4センチ程度の食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    玉ねぎも幅2・3ミリの薄切りにします。

  3. 3

    水切りした豆腐は、縦・横3センチ、厚さ1センチに切ります。

  4. 4

    豚肉は食べやすい大きさに切って、塩コショウ(分量外)をしておきます。

  5. 5

    熱したフライパンにサラダ油をひき、中火で豆腐を両面焼き、別のお皿に取っておきます。

  6. 6

    そのままのフライパンで、中火で豚肉を炒め、色が変わったら玉ねぎを入れて、しんなりするまで炒めます。

  7. 7

    さらに、ターサイを入れ、火が通るまで炒め、5の豆腐をフライパンに戻します。

  8. 8

    さらに、ターサイを入れ、火が通るまで炒め、5の豆腐をフライパンに戻します。

  9. 9

    溶き卵を回しかけ、軽く混ぜ、白だしとコショウで味を調え、仕上げのゴマ油をかけます。

  10. 10

    お皿に盛って最後に鰹節をかけて完成です。

コツ・ポイント

豆腐をフライパンに戻してからは、優しく混ぜてくださいね。

このレシピの生い立ち

ゴーヤチャンプルーを白だしで味付けする我が家。冬にもチャンプルーが食べたくなってターサイで作ってみたら、ターサイは甘くてクセがなくとってもおいしく仕上がりました!
レシピID : 2988514 公開日 : 15/02/02 更新日 : 15/02/02

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
エノコロ
ターサイ初です♪白だしさっぱりしてとっても美味しかったです♡

人参入り?栄養も彩もUPでおいしそうです♪れぽとっても嬉★

初れぽ
写真
kohaoka
ター菜が大好きなのでシンプルに美味しくたっぷり食べられて感謝です

癖がなくおいしい野菜ですよね~1件目のつくれぽをくださり感謝