タラコドリア お手軽気分で本格派

作成人数にもよりますが、オーブンに入れるまでに15分もかかりません。タラコでもメンタイコでもどちらでもOKです。野菜はミックスベジタブルなどを利用するとさらにお手軽です。ただ玉ねぎとタラコの相性がよいので外さないで欲しいですね。

材料 (2人分)

タラコ(メンタイコでもOK)
1腹(手の指3本分くらい)
玉ねぎ
1こ
ご飯
茶碗に軽く2杯
牛乳
250cc
醤油
大さじ2杯
小麦粉
大さじ1杯
1コ
塩コショウ
適量
チーズ
適量

1

小さめのボールに小麦粉を入れ、牛乳と溶き卵を混ぜたものを少しずつ加えてよく混ぜる。それに醤油、塩コショウを加えて再びよく混ぜる。(別になくてもよいですが、ナツメグを加えると香りが豊かになります)

2

タラコは袋を裂いて中身をスプーンなどで掻き出し1に加えてよく混ぜる。玉ねぎを長さ2cmくらいのくし切りにし、フライパンで炒める。

3

玉ねぎがしんなりしてきたらご飯を加えてさらに混ぜる。一度コンロからフライパンを下ろし、タラコを混ぜたソースを加えて軽く混ぜる。(火にかけたままだと必要以上に加熱してしまいダマになってしまいますので注意)

4

3を耐熱皿に入れてチーズをのせてオーブンで10分焼く。オーブンレンジ(コンビネーションなど)の場合は4分程で出来上がります。

コツ・ポイント

タラコやメンタイコは商品によって塩分が違いますので、塩分はそれに応じて加減して下さい。私は苦手なので入れませんが、マヨネーズを大さじ1杯程度加えると、リッチにこってり風味になります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 29887 公開日 : 01/09/18 更新日 : 01/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」