こいのぼりパン*サンドイッチ

こいのぼりパン*サンドイッチ
節句シーズンのランチに是非♪お弁当にもぴったり。

材料 (3匹分)

パン生地 ※作り方6,7参照
45g×3
アーモンドスライス
少量
卵黄+水
1/2個分
スライスチーズ、海苔
目の部分用
サンドイッチの具材
お好みのもの

1

写真

ベンチタイムをとったパン生地を長方形に伸ばし、端から巻いて成形する。二次発酵(40℃で35~45分ほど)させる。

2

写真

二次発酵が終わったら一方の端に縦にはさみを入れしっぽにする。胴部分にもはさみを入れてアーモンドスライスをうろこ状に差す。

3

写真

卵黄水を刷毛で塗る。180℃のオーブンで焼き色をみながら15分前後焼く。網で冷ます。

4

写真

好きな具材を準備したらパンの上部としっぽ側から(切り落とさないように)ナイフを入れて具材を挟む。

5

写真

スライスチーズを丸型で抜き(絞り口がおすすめ)海苔も丸く切って目を作る。パンにのせて完成。

6

写真

強力粉150g+薄力粉50g、バター20g、さとう10g、塩3g、牛乳140cc、ドライイースト2.8g→

7

→(付属スプーン小1)。6をHBにおまかせ。9等分して(40~42g)作りました。作り慣れたお好みのパン生地でどうぞ

コツ・ポイント

お好みのパン生地でどうぞ。こちらはHBのレシピ分量を少し調整したものです。ロールパンを作る要領で出来るだけ長方形にのばし、成形しています。

このレシピの生い立ち

こいのぼりを見て思い立ち、作りました。
レシピID : 2988930 公開日 : 15/04/25 更新日 : 18/04/22

このレシピの作者

千葉北西部在住です。
お料理&お菓子業界とは離れた日々を歩いておりますが料理への興味関心はいっぱいです。
高校時代、米RI州に1年間お世話になりました。海外文化と和の良さを取り入れ、楽しくお料理が出来ればと思っています。*レシピエール1期*

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/01/15

写真

3歳の子供にトッピングしてもらいました❤︎*。喜んでました✧‧˚

ʚすみたんɞ

お子さんと作ってくれて感激です♥️かわいい出来上がり☺️感謝

15/05/10

写真

形参考にしました!初節句にいい思い出できて感謝です♪

あぃのすけ

素敵なこいのぼりれぽ嬉しいです♪初節句おめでとうございます!

15/05/09

写真

どーんっと大きな鯉のぼり♫子供も喜びました(o^^o)

たにたーに

素敵な鯉のぼり♪嬉しいコメント&れぽありがとうございます!

15/05/06

写真

一目惚れ~♡生クリーム挟んで息子が喜んで食べてました(^^♪

*taiyou*

素敵れぽありがとうございます♥かわいくて美味しそう♪感謝です