とろ〜り豆乳ほうじ茶プリン

とろ〜り豆乳ほうじ茶プリン

Description

少なめのゼラチンでとろりとしたほうじ茶のプリンです。甘すぎずあっさりしすぎず、誰でも食べやすいです。

材料 (4カップ分)

【プリン】
ほうじ茶
大さじ3
200cc
牛乳
200cc
【黒蜜】
大さじ4
水飴
大さじ1
大さじ2

作り方

1

【プリン】
豆乳・牛乳・砂糖を鍋にいれて、温めながら砂糖を溶かし、沸騰したら火を止める。

2

漉しながらボールなど別の容器に移し、お茶っ葉を取り除く。ゼラチンを加えて完全に溶かす。

3

粗熱をとってからもう一度茶漉しで漉しながら、器に移し、冷やし固める。

4

【黒蜜】
砂糖、水飴、水を全て鍋にいれ、中火くらいでかるくとろみがつくまで加熱する。

5

沸騰したら火を止めて、冷めてからプリンにかける。あずきをトッピングするとかわいいです♪

コツ・ポイント

ゼラチンは沸騰した液体に加えると固まりにくくなるので、粗熱をとってから溶かし加えてください。
黒蜜はさらさらとしてるくらいの方がプリンと合わせたときにおいしいです。水飴をいれると、砂糖の再結晶化を防げ失敗しずらいです。

このレシピの生い立ち

和食に合うスイーツを作りました。

クックパッド認定料理教室でほうじ茶プリン含め和食の献立をレッスンしています。
http://static.cookpad.com/cookstep/external_booking_btn.png
レシピID : 2989355 公開日 : 15/01/30 更新日 : 15/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/06/02

写真

柔らかめの食感でふるふる美味しい!ほうじ茶ソースで戴きました。

ゆずカフェ

2015/07/01

First tsukurepo mark
写真

黒蜜が苦手なので省略しましたが、プリンだけでも美味しかったです

しなくっく

ありがとうございます!