記憶力UP♪巣ごもりたまご*朝食にも

記憶力UP♪巣ごもりたまご*朝食にも

Description

脳の活性化に良い食材で記憶力UP♪
お子さんの試験日や受験日、合格祈願にいかがですか?

材料 (4人分)

たまご
4コ
ほうれん草
1/2袋
キャベツ
4枚
鶏がらスープの素
小さじ1
塩コショウ
少々
炒め用油
適量
差し水
大さじ2

作り方

1

写真

ほうれん草を2~3cmにカットし、沸騰したお湯に入れ湯通しする。
ザルに上げ、冷水に浸したら、よく絞る。

2

写真

キャベツも1cm幅ほどにカットする。

3

写真

フライパンに油を引き、軽く炒める。

4

写真

良く絞ったほうれん草を崩しながら入れ、鶏ガラスープの素を振り入れ、サッと炒める。

5

写真

一度火を止め、野菜を四等分し、中央に穴をあけ、たまごを落とし、塩コショウをする。

6

写真

もう一度火をつけ、フライパンの淵から差し水をしたら、蓋をして、黄身がお好みの固さになるぐらい焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

野菜の中央に穴をあけないと、卵が焼けないうちに野菜がクタクタになってしまうのでご注意を!

このレシピの生い立ち

脳の活性化に良いとされる食材トップテンのうちの2品
『たまご』黄身にはコリン物質が入っていて、脳細胞の増殖に役立ちます。
『キャベツ・ほうれん草』青菜にはビタミンB6、B12、葉酸が入っていて、記憶を思い出す作用があります。
レシピID : 2989565 公開日 : 15/01/31 更新日 : 15/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/12/23

写真

茹でたほうれん草残ってたのでレンチンで謝!塩味大好き美味〜♡

YUKIKI☆

掲載遅れ謝(>_<)イエイエ♪時短良いですね☆ステキれぽ感謝

16/11/28

写真

こ試験日の朝食に!美味しく食べて元気に登校していきました(^^)

りんご華☆1219

試験頑張れたかな?当日にこのレシピ選んで頂き感謝です♪

16/06/15

写真

息子の試験日の朝食プレートです。功能を説明したら完食でした!感謝

クックDAD

素敵な朝食(≧▽≦)きっと試験は大丈夫でしょう♪れぽ感謝☆

15/03/10

First tsukurepo mark
写真

朝ごはんにぴったりでした!ご馳走さまです( ^ω^ )

ナナヒカ

朝食に作って頂き感激です(≧▽≦)初♡れぽありがとう♪