カロリー半分!おからパウンドケーキ

カロリー半分!おからパウンドケーキの画像

Description

ダイエット用に作りました。パウンドケーキの約半分のカロリーです。出来上がりはしっとりパウンドケーキ風です!周りに大好評☆

材料 (パウンド18cm1本分)

4個
ラカントS
50g
バニラオイル
数滴

作り方

  1. 1

    無縁バターとラカントを一緒に混ぜてレンジでバターを溶かしておきます。人肌程度にしておきます。

  2. 2

    生おからを平たい皿に広げ、レンジで温めます。少し熱いけど手で触れる程度になったら、出してほぐしておきます。

  3. 3

    ベーキングパウダーをおからに加えておきます。

  4. 4

    卵を共立てで泡立てます。卵はかき混ぜながら人肌ぐらいに湯煎で温め、一気に泡立てると上手くいきます。

  5. 5

    卵はマヨネーズのように白っぽくもったりが目標。持ち上げて文字が書けるぐらい。

  6. 6

    泡立った卵におからを入れます。その時に混ぜながら入れます。ハンドミキサーなら、回しながらですね。

  7. 7

    混ざった生地をひとすくい、溶かしたバターに入れて混ぜ合わせます。しっかり混ぜてOKです。

  8. 8

    混ざったバターを生地に投入。ハンドミキサーでかるーく混ぜます。

  9. 9

    型に入れます。私の場合は18cmぐらいのパウンドケーキ型です。生地は硬いのでボタッという感じです。

  10. 10

    型にくっつかないようにバターや油を塗り、小麦粉をまぶしておくか、敷紙を。敷紙の方がきれいに取り出せるので愛用しています。

  11. 11

    生地を入れたら、表面を均すといいです。私はめんどくさがりなのでそのまま(笑)

  12. 12

    180度で温めておいたオーブンに入れて、170度に設定。35分ぐらい焼きます。竹串を挿して何も付いてこなかったらOK。

  13. 13

    焼きあがったらオーブンから出し、そのまま少し置いて冷まします。型が手で触れるかなー?ぐらいに冷めたら取り出す。

  14. 14

    ケーキクーラーの上で荒熱を取ったら、保存する時はラップなどで乾燥を防ぐ。

  15. 15

    私はケーキを10等分にして、個別包装しておきます。カロリー計算が簡単なので便利です。

コツ・ポイント

卵は温めるほうが泡立ちやすいです。油分などは入らないように気をつけるといいかも。私の場合はオレンジピールやジャム粒を入れる時は、ラカントを−10gで作ります。バターやマーガリンは生地に入れるほうがしっとりするし、美味しいコツです。

このレシピの生い立ち

おからがたくさんあったので。ダイエット用に作りました。味を低下させずにどれだけカロリーを下げるかが今の課題です。ダイエット始めてカロリー考えるようになって、1ヶ月半で-7kg減量(笑)このケーキは10等分したら一切れ約71kcal!!!
レシピID : 2989825 公開日 : 15/02/10 更新日 : 15/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックAVZPCL☆
ラカントを甜菜糖と蜂蜜で。上手く膨らまなかった(T.T)

残念です(;_;)でも、低カロなので罪悪感なく食べて下さい☆

初れぽ
写真
かなまるマーケット
普通のパウンドクーキより好きかも!全部食べても710カロリー!

カロリー半分なので、ドリンクと一緒に沢山堪能してください☆