大福の画像

Description

難しそうだなと思いきや、実はとても簡単。20分くらいあればできます。

材料 (子供の握りこぶし大9個分)

100g
砂糖
60g
150cc
美味しいあんこ
適量

作り方

  1. 1

    材料をボールに入れてよく溶かしておきます。

  2. 2

    お湯を沸騰させて蒸し器をのせて、ぬれた日本手拭いを畳まずにしきます。

  3. 3

    そこに1の材料を流し入れ、火を中火強(6)にし、8~10分蒸します。

  4. 4

    弾力が出たら粉をふった台に置き20cm四方くらいまで粉をつけた麺棒で延ばします。

  5. 5

    あんこを包んで、包み終わりを下にして、上から上新粉をふってできあがり。

コツ・ポイント

蒸し加減がポイントなので、8分目辺りからちょっと気にしてたほうがいいかも。弾力がないといけないけれど、固めになると延びないのでご注意。

このレシピの生い立ち

小学校のバザーやイベント用に出すレシピを先輩のお母さんに頂いたので、家族で食べる用に量を調整しました。
レシピID : 2989861 公開日 : 15/02/01 更新日 : 15/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
rurumymama
簡単なのに本当においしい!焼いて食べるのが我が家好みです。

なるほど! おいしそう!私も焼いてみます。ありがとう。

写真
ラクラクダ
粒餡で\(^o^)/とても美味しく頂きました☆ご馳走さまです☆☆

おいしそうですねー。見てたらわたしも作りたくなりました!

初れぽ
写真
ゆきえのおうちごはん
砂糖の代わりにラカントを使ったので茶色ですが、美味しかったです。

つくれぽありがとうございます。お返事おそくてごめんなさい!