固形コンソメを簡単に粉末に出来ます!

固形コンソメを簡単に粉末に出来ます!

Description

固形のコンソメって、そのままだと溶けにくいし、使いにくい時がありませんか?

簡単に粉末に出来ますよ!

材料

キッチンペーパー
1枚

作り方

1

写真

コンソメの包み紙を取ります。
キッチンペーパーを半分に折り、その間にコンソメを挟みます。

2

写真

ラップなしで、500wのレンジで20~30秒ほどチンする。
(横から見るとこんな感じ)

3

写真

キッチンペーパーに包んだ状態で、スプーンの背やヘラ等を使い、ぐっと押して砕く。

4

写真

温めると砕きやすいので、簡単に粉末になるはずです。

コツ・ポイント

夏場、冬場、冷蔵庫に入れてる状態か、常温か、によって、レンジの時間は調整してくださいね。

ちなみに家は冷蔵庫保存なので、カチカチに硬い状態で、30秒しています。

このレシピの生い立ち

夏場は少し常温に置くだけでも普段よりも砕きやすいコンソメ。…ということは、温めたら砕きやすい?と思ったのがきっかけ。

レシピ、というわけではありませんが、刻んだり、おろしたり、苦労してる人が多いのでは?と思い、手順をアップしてみました。
レシピID : 2990020 公開日 : 15/01/31 更新日 : 15/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

20/04/09

写真

加熱しすぎてキッチンペーパーが付いてしまったので今度は少しずつ加熱します。

すぬ♥

19/04/01

写真

またお世話になります♡レンチンで楽々^_^

take♪aki♪

掲載が遅くなり申し訳ありません。嬉しいつくれぽ、感謝です!

18/08/09

写真

顆粒のコンソメ買わずに済むからとっても便利♪

take♪aki♪

手軽なのが嬉しいですよね!つくれぽ、感謝です☆

18/06/02

写真

簡単に粉末に出来て感動です!これから活用させて頂きます☆

omayo

掲載が遅くなり、申し訳ありません。つくれぽ、感謝です☆