汁たっぷりな豚の生姜焼き

汁たっぷりな豚の生姜焼き
もーごはんモリモリです!!汁気たっぷりなのがをんをん風。食べ過ぎに注意!!

材料 (4人分)

豚肉(ロースまたは生姜焼き用)
350g
玉ねぎ
中1/4個
1かけ
1かけ
しょうゆ
大さじ3
大さじ2
大さじ1

1

ニンニクはみじん切り、玉ねぎ、生姜はすりおろしてボールに入れ調味量と混ぜる。

2

ロース肉の場合は筋を切る。
肉を1に15分以上漬けこむ。
(ときどき混ぜてね。)

3

フライパンに少量の油を入れ、2を漬け汁ごと入れ焼く。
肉が厚い場合は、弱火で蓋をしじっくりと焼けば焦げずに柔らかくできます。
肉に火が通って、煮汁が少し煮詰まったらできあがり。

コツ・ポイント

キャベツや、レタスの千切りを添えれば、野菜もいっぱい食べれます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 29903 公開日 : 01/09/18 更新日 : 02/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ラビー 2001年09月20日 14:31
報告が遅くなりましたが、昨日の夕食にいただいちゃったよ~。
もちろん、おいしかった!
今まで、生姜焼きといえば生姜だけだったの。
たまねぎとにんにくがいい感じだよね。
本当においしかったよ。ありがとうね。
新作のスープもおいしそう。
これからもレシピ活用させてもらうね。
をんをん 2001年09月20日 15:03
おおおおおおお!!

をん子感激っす!

大したレシピじゃないんですけどね、ちゃんと作ってくる人がいると嬉しいです。
しかも、らびさんに作ってもらえるとわ!

私もちゃんとチーズケーキ作れるか今からドキドキなの。
だって、どうせなら上手に作って写真とか見せたいしぃ~
で、誉められたいしぃ~(笑)

ってそうこうしているうちに、どんどん作りたいレシピが増えてくんですよ。困ったことに。
>ココナッツのマドレーヌ♪
ラビー 2001年09月20日 17:14
バカ受けっ!!>をん子
なんでをんちゃんはそんなに私のツボなのか・・。
クックの人みんなおもしろくて大好きだけど、中でもをんちゃんのセンス好きだなぁ。
こういう子に限って、会うとめっちゃ可愛かったりするから世の中罪です。
私は歳とるごとにおっさん化が激しくなっちゃって、若い子可愛くてねぃ。
ゆうべも旦那さんに『おっさんみたい』と指摘されました。(笑)
何がって?
いや、あの・・。ギャルネタでちょびっとニヤついてしまいました。(^^ゞ

何の話だっけ・・。
おっさん話すると止まらない。おっさん好きだからさぁ。

で、レシピの話ですね。(笑)
をんちゃん家のごはんおいしそうだから、いっぱい真似します。
ごはんもツボなんだなぁ・・。
また作ったら報告するねー。
をんをん 2002年03月14日 11:27
たにきょんさん こんにちは。

確かに!
確かに、すり卸すの大変ですよね・・・
それは私も思ってました(爆)

コツというのはないですが、うちには、アルミのおろし器とセラミックのお皿のようになってるおろし器と二つあるんですが、後者の方が力が入り易くておろし易いと思います。

それと、ここだけの話し・・
面倒臭がりやの私は玉ねぎを丸のまま擦っちゃうときもあります(爆)
すり口は薄くきって具として一緒に炒めちゃったりして>オイオイ(-_-;)

何だか、役にたたないアドバイスばっかりですね・・
次回、玉ねぎを擦るときはいい方法を考えてみます。

これに懲りずまた遊びにきてくださいね~