25分で出来上がり☆本格麻婆春雨の画像

Description

本格麻婆春雨も手作りしちゃおう(^ω^)!やってみたら簡単☆市販の素を買うより本格的で安上がり!あらイイコトばっかり!

材料 (2人分)

乾燥の春雨
80g〜100g
☆しょう油、酒
各大さじ1/2
☆砂糖
小さじ1
長ネギのみじん切り
1/2本分
豆板醤
小さじ1
カップ2/3
◎顆粒の鶏ガラスープの素
小さじ1/2
◎オイスターソース、しょう油
各小さじ2
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    春雨をぬるま湯に浸して5分かけてもどし、ザルに上げる。食べやすい長さにキッチンバサミでチョキ。

  2. 2

    写真

    豚ミンチに☆の調味料を加えて軽く箸で混ぜる。

  3. 3

    写真

    長ネギはみじん切りに。私はいつも切って冷凍しておいた長ネギを使っています。

  4. 4

    写真

    ◎の調味料を混ぜ合わせておく。これで下ごしらえの出来上がり!

  5. 5

    写真

    フライパンにサラダ油を熱して、豚ミンチを入れ、木ベラでしっかりとほぐすように炒める。中火で〜。完全にソボロ状になるまで!

  6. 6

    写真

    長ネギ、豆板醤を加えて炒めて〜〜。豆板醤は辛さのお好みで調整してください(^ ^)

  7. 7

    写真

    香りがしてきたら、春雨を加えて、ざっと混ぜて〜

  8. 8

    写真

    そこに、◎の調味料をまず混ぜてから、フライパンに注いで〜〜。混ぜながら中火で煮て〜

  9. 9

    写真

    汁気が無くなったら、お皿に盛って、お好みでネギを(^ ^)私はたーっぷり乗せちゃいます(^ω^)

コツ・ポイント

豚ミンチと長ネギを冷凍しておいていて、春雨もストックしておいて、いつでも作れるよう準備しておいています(^ω^)急に食べたい食べたい!!が来るから(^ω^)

このレシピの生い立ち

麻婆春雨が大好きだけど、市販の素を買ってたら高くつくし量も少ない〜!!なら手作りだ!自分用メモに(^ ^)
レシピID : 2990578 公開日 : 15/01/31 更新日 : 15/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
KaaEeeDee
息子が大絶賛してくれて何回もおかわりしてくれました♡ありがとう♡

レポありがとうございます!息子さん気に入ってくれたみたいで嬉

写真
✼ひなくんまま✼
野菜たっぷりで♡

レポ感謝です!野菜たっぷりアレンジ良いですね♫私もやってみよ

写真
えんぞぅくん
夫に一週間これにしてほしい!と言われました!やったぁ!

やったぁ!やったぁ!美味しそうなレポ感謝!またお待ちしてます

写真
ぱんだ170071
パパッと作れて美味しかったです!ビールに合います!

パパっと出来上がりますよね^o^辛味もあり(^ー^)レポ感謝