炊飯器で簡単☆牡蠣ごはんの画像

Description

牡蠣とご飯は別に炊きますが工程はとても単純です。炊飯器の普通炊きで充分な美味しさです♡

材料

100~150g(お好みで)
2合
 
調味料
醤油
大さじ2
大さじ2
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ1/2
ひとつまみ
70cc
 
カット出汁昆布
1枚
生姜
20~30g

作り方

  1. 1

    写真

    牡蠣は水で綺麗に洗い生姜は皮を剥いて千切りにしておきます。牡蠣の水が出て来ますがそれは一緒に炊き込むのでそのままに。

  2. 2

    写真

    鍋に調味料をすべて入れ沸騰したら牡蠣から上がって来た水ごと加えます。再度煮立ってから3~4分火を通して下さい。

  3. 3

    写真

    牡蠣に火が通ったらザルにあげ煮汁と牡蠣に分けます。煮汁をさましている間にお米を研いで20分程水につけておきます。

  4. 4

    写真

    炊飯器に3の煮汁を入れ、水を2合の目盛まで入れます。生姜と出汁昆布を入れて普通炊きで炊いて下さい。

  5. 5

    炊き上がる10分前の蒸らしの時間になったら3の牡蠣を入れて一緒に蒸らして出来上がりです。

  6. 6

    写真

    レシピID : 3475411に殻つき牡蠣の剥き方を追加してます。ご参考に♡

コツ・ポイント

牡蠣を洗った後に上がって来る水分は良い出汁になるので絶対に捨てないで下さい。
牡蠣を煮たときふっくらと丸くなったら火が通った証拠です。あまり火を通し過ぎない方が香りや食感も良いです。

このレシピの生い立ち

以前はご飯と一緒に牡蠣を炊き込んでいてそれはそれで美味しかったのですが、牡蠣のふんわりした食感を味わいたくて煮た物を後から加えてみました。
レシピID : 2990714 公開日 : 15/01/31 更新日 : 15/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
blenda.
味付けがちょうどよい濃さでした!一緒に炊かないので牡蠣がプリプリのままでした。
写真
にーなんぐ
シメジたっぷり入れました♫味付け完璧です!美味しいレシピありがとうございました〜♡
写真
かれーぱんまま
とっても簡単に美味しく出来ました!牡蠣の風味がご飯全体に♪

れぽありがとうございます。お好みに合って良かったです。^^

写真
ノアのパパ
美味しい!めっちゃ好き(^^) ありがとうヾ ^_^♪

こちらこそつくれぽありがとうございます♪^^