バニラキプフェルン

こちらにはクリスマス前になると、各家庭で色んなクッキーを焼いて準備するという古い習慣があるんだそうです。これはその中のひとつで、お月さまの形がかわいい、ほろっとしたクッキーです。

材料 (70個分位)

バター
200g
バニラスティック
1/2本
アーモンド(粉状・皮なし)
100g
薄力粉
260g
パウダーシュガー
50g

1

パターとグラニュー糖をなめらかに、白っぽくなるまで混ぜる。

2

バニラビーンズ、アーモンドを加えて混ぜ、薄力粉を加えて生地をまとめる。

3

生地をラップに包み、冷蔵庫で約1時間休ませる。

4

直径2cmの棒状にしてから、2cmずつ切り、お月さま状
に形をつくる。(めんどうな人はまん丸でもOK。でも出来上がるとかわいいのでぜひ挑戦してみて下さい)

5

オーブンシートを敷いた天板に並べ、150℃~160℃に温めたオーブンで約15分、焦げ目がつかないように焼く。

6

熱いうちにパウダーシュガーをまぶす。(茶こしを使うと美しくできます)

コツ・ポイント

写真は準備中です。この分量だとかなりたくさん出来るので、私はいつもこの半分で作っています。

このレシピの生い立ち

ドイツ人のお友達に教えてもらいました。小さい頃、クリスマス前にお母さんがたくさん作って、大きな缶の中に入れておいてくれたんだそうです。クリスマス前になると、お店にかわいい缶(空)が並んでいるのをよく見てはいたのですが、そういうことなのね~となんだかあたたかい気持ちになりました。
レシピID : 29913 公開日 : 01/09/19 更新日 : 06/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/22

First tsukurepo mark
写真

主人の誕生日に☆彼の「母の味」を再現し、送ることができました♪

なつこくまさん

初つくれぽ感激です♪優しい奥様でご主人お幸せですね~。