フライパンでローストビーフ・黒いソース♪

フライパンでローストビーフ・黒いソース♪
フライパンで簡単に♪黒いソースで、ホラーでオシャレなローストビーフ!

材料 (4人分)

牛ブロック肉
500g
A・・・塩コショウ・すりニンニク
少々
A…タイム、ローズマリーなどのハーブ
少々
B…ブルーベリー(冷凍
100g
B…赤ワイン
50cc
B…しょうゆ
大さじ2弱
B…バルサミコ酢、酒、みりん
大匙1
B…すりおろし玉ねぎ
大4分の1個
B…レモン汁
小さじ1
B…塩コショウ・すりニンニク
少々

作り方

1

写真

肉に、何度も竹ぐしを刺して、中まで味がしみこむようにする。Aを手で刷り込んで、室温で1時間置く。

2

写真

フライパンに油大さじ1を熱し、①の肉の全面をこんがりと焼く。弱火にして蓋をし、8分蒸し焼きにする。

3

写真

②をあるにホイルで2重に巻き、さらに毛布でくるんで、室内に1時間以上置き、じんわり熱を通す。

4

写真

フライパンにBを入れて、かき混ぜながら中火煮つめる。ちょうどいいくらいになったら火を止めて冷ましておく。

5

食べる1時間前に毛布から取り出し、粗熱をとって、30分前に冷凍庫に入れる。10分前に取り出して、薄く切る

6

皿に盛り付け、④のソースをかける

コツ・ポイント

竹串を何度も刺すのと、肉にじんわりと火を通すことで、肉が柔らかくなります。食べる前に、少し冷凍すると、薄く切りやすいです。④までの状態を、前もって作っておき、粗熱が取れたら冷蔵庫に移し、食べる前に冷凍庫に入れてカットすると、楽ちんです!

このレシピの生い立ち

甘酸っぱいブルーベリーのソースで、子供も好きなローストビーフに♪ 見た目が面白いので、パーティーでも話題になりますよ(^^)
レシピID : 2991389 公開日 : 15/02/01 更新日 : 15/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/06/21

First tsukurepo mark
写真

おかげさまでうまくできておいしかったです。

soratami

soratamiさん、初れぽ&美味しく作ってくれてありがと♪