お好きな具で、ちゃちゃっと巻き寿司

お好きな具で、ちゃちゃっと巻き寿司

Description

巻き寿司たべたいなぁ、と思ってすぐできます!ある具で美味しく!

材料 (2人分)

ご飯
小さめ茶碗2杯
大さじ5~6杯(好み)
寿司海苔
2枚
好みの具
ほうれん草
湯がいて一本
竹輪
めんつゆで煮て一本
2個位で厚焼きに
カニカマ
一本
シーチキン
大さじ2杯位
マヨネーズ
大さじ1杯
きゅうり
1/2本(そのままか、塩揉みか好み)
ゆかり
少量

作り方

1

具を3種類ほど用意します。今回は違うパターンで作ったので6種類ですが、同じものを2本巻いたが簡単です。

2

ほうれん草は湯がいて、竹輪は水にめんつゆを入れて少し煮て味をつけます。卵焼きは厚めに長く焼きます。

3

サラダ巻き風はカニカマ、シーチキンマヨネーズ、きゅうりを用意します。きゅうりは縦長1/4カットでも構いません。

4

ボールにご飯を入れてすし酢をかけて混ぜます。酢は飛ぶので味を見ながら調節してください。

5

巻きすに海苔を敷いて、小さな子供茶碗に一杯が適量です。多すぎたら巻きにくいです。

6

写真

ご飯を敷いたら手前に具を並べます。

7

手前から具を押し込むように巻いて行きます。最後海苔の端にすし酢か水をつけてくるりと巻いて形を整えます。

8

ラップで巻いたが乾かなくてよいです。

9

写真

切るときは濡れぶきんで包丁を拭きながら切るよいです。
最初に端を切り揃え、1/2ずつ切って行くと同じ幅になります。

10

写真

適当に盛り付けて下さい。ニンジンを湯がいて入れたら竹輪入の方はもっと鮮やかだったかな?

コツ・ポイント

ご飯を沢山乗せすぎないこと。
切るときは押さえず濡れぶきんで包丁を拭きながら、引いてゆっくり切って下さい。

このレシピの生い立ち

子供の頃から、お正月、御盆、冠婚葬祭には必ず祖母や母が巻き寿司巻いてました。かんぴょうとかもいれてましたが、直ぐに出来る具だけで作ってみました。
レシピID : 2991514 公開日 : 15/02/01 更新日 : 15/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

15/02/16

写真

お誕生日パーティーに作りました!みんなに喜んでもらいました^・^

ゆなほむcrea

綺麗に巻けましたね♪ お皿同じのもってます。

15/02/05

写真

美味しく出来ました。パパは一気に4本食べてました。有難うござい。

ゆなほむcrea

初めて巻いたんですか?かなり上手!パパお気に入りですね♪

15/02/05

写真

巻き寿司の具です!巻き巻きして恵方巻き食べました。

とろけい

沢山の具材ですね~♪ オリジナル巻き寿司できますね。

15/02/04

First tsukurepo mark
写真

冷蔵後の中と具材が近かったので参考にさせて頂きました。

GUMI_HOUSE

綺麗な彩りですね。節分だけでなく手軽に巻いてくださいね。

Profile ゆなほむcrea 2015年02月16日 14:45
そうなんです!
初めて海苔巻きを作ってみました。(^・^)
しかも、巻きすがなかったので薄いパンフレットで巻きました、、、
そして、今回パンフレットでもなかなか上手く出来たので、ちゃんと巻きすでやったらどうかな?と思い、巻きすでも巻いて見ました。^・^

形は、あまり変わらない気がしますが、やっぱり巻きやすかったです!

味は変わらず美味しく出来ました!
有難うございました。!(^・^)!