まるで生麺☆モチモチたらこクリームパスタ

まるで生麺☆モチモチたらこクリームパスタの画像

Description

水に乾麺を浸すだけでお家で簡単に生パスタ!たらこクリームがよく絡んで、モチモチの食感が楽しめます。

材料 (4人分)

生食用イカ(輪切り)
1杯分
☆塩
小さじ2
☆醤油
大さじ1
150g
☆マヨネーズ
大さじ1
☆ブラックペッパー
少々
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    計量したスパゲッティがかぶるくらいの水を注ぎ、1時間以上置く。
    ※タッパーウエアのパスタストッカーを使用

  2. 2

    写真

    たらこの皮から中身を出してボウルに入れ、☆の材料をよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    輪切りにしたイカと、水に浸したスパゲッティをザルにあける。

  4. 4

    写真

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外。海水くらいの濃度)を溶かして、イカとスパゲッティを一気に2分ほど茹でる。

  5. 5

    写真

    茹で上がったらザルにあけ、鍋に戻してパスタソースと絡める。
    ※火はつけない

  6. 6

    写真

    盛り付けて完成!お好みで海苔を散らしていただきます!

コツ・ポイント

茹で時間は2分なので、湯切りからパスタソースを絡める作業まで手早くするのがポイント!シリコンのトングがあるとやりやすいです。

このレシピの生い立ち

普通の乾麺でたらこクリームスパゲッティを作るとソースだけ残りがち…そこで麺を水に浸し、生麺風に戻してから茹でてみました。
レシピID : 2991839 公開日 : 15/02/01 更新日 : 15/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート