食べ過ぎ注意!☆半熟卵の肉巻き★の画像

Description

ご飯も卵も ついつい食べ過ぎてしまう危険なおかず(笑) トンテキ味でお肉にトロトロ卵が絡まって たまらな〜い!

材料 (卵2〜3個分)

お好みの硬さの半熟卵
2〜3個
卵1個に対して2枚程度
適宜
⚫︎中濃ソース
大さじ1
⚫︎醤油
大さじ1
⚫︎はちみつ(砂糖への置き換えOK)
大さじ1
⚫︎みりん
大さじ1
⚫︎日本酒
大さじ1/2
⚫︎すりおろしニンニク
少量 ※無しでもOK
塩、胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    半熟卵を用意します。写真の半熟卵は常温の卵を熱湯へお玉で静かに沈め、箸で転がしながら5分半茹で冷水に取り出した物。

  2. 2

    ⚫︎の材料を混ぜ合わせておく。

  3. 3

    殻を剥いた半熟卵に小麦粉を叩き、豚ばら肉をグルグル巻きつけ、軽めに塩胡椒する。

  4. 4

    フライパンに少量の油を熱し、お肉の巻き終わりを下にして卵を転がしながらお肉を焼く。

  5. 5

    お肉に火が9分通り入ったら 2で混ぜ合わせておいたタレを加え、全体に絡めながら馴染ませたら出来上がり。

  6. 6

    タレはお好みで煮詰めて下さい。

  7. 7

    2015.11.02カテゴリに追加して頂きました^^/

コツ・ポイント

お肉を焼く時に半熟卵が硬くならないか心配になりますが半熟加減が大きいときは大丈夫です。固めの半熟の場合、更に固めになる場合もあるので 卵は若目に茹でた方が無難です。

このレシピの生い立ち

トロトロ半熟卵が大好き、トンテキも好き、、、で出来たレシピです。ご飯も卵も食べ過ぎ注意の一品。
レシピID : 2992115 公開日 : 15/02/08 更新日 : 15/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (29人)
写真
ひろかいママ
簡単でおいしかったです!
写真
ささぱんまん
わかりやすく美味しかったです!家族にも好評でした☆

れぽ感謝です♥ついつい卵、食べ過ぎそうですよね★ありがとう♬

写真
赤い電話
黄身がとろとろタレとよくあって超おいしい!次はもっと沢山作ろう♡

れぽ感謝です♬もっと食べたくなる味ですよね^^/ありがとう♥

写真
乙川日奈
タレが照り照りでご飯が進む〜♡美味でした!次は卵をトロトロに!

れぽ感謝です★テリッテリで美味しそう〜♥ありがとう♬