全粒粉コーンフラワーワッフルの画像

Description

全粒粉とコーンフラワーのサクサクした食感のイーストワッフル。バターは不使用です。私はコレステロール0のグレープシードオイルを使いました。どうせなら、なるべく体に良い物を・・・

材料

50g
砂糖
60g
小1/4
サラダ油(あればグレープシードオイル)
50g
1個
50cc

作り方

  1. 1

    牛乳をレンジで温め砂糖30gと卵を混ぜ、だいたい40℃以下になる様にしてから白神こだま酵母を振り入れて15分予備発酵。

  2. 2

    全粒粉とコーンフラワー、薄力粉、塩、残りの砂糖を混ぜ、サラダ油を真ん中に入れ、1を混ぜて箸などで混ぜる。ある程度混ざったらゴムベラでシッカリと混ぜる。

  3. 3

    柔らかいので生地がまとまったら1次発酵(40~1時間)あまり膨らまなくても気にしない。

  4. 4

    ワッフルメーカーを予熱する。生地をだいたい8等分し、ワッフルメーカーの真ん中に置いて焼く。

  5. 5

    お好みでグラニュー糖やザラメを混ぜても美味しい!混ぜるときは生地を等分する時に混ぜるか、焼く時に表面に付けて焼く。

コツ・ポイント

柔らかい生地なので、手で捏ねるのは無理です。白神こだま酵母を使わずに普通のドライイーストを使う場合は、予備発酵無しで牛乳だけ温めて全部一気に混ぜます。

このレシピの生い立ち

サクサクしたイーストワッフルが食べたくて。イーストワッフルはモッチリした感じになるけど、これはサクサクッとした食感です。
レシピID : 299218 公開日 : 06/11/10 更新日 : 06/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
マッハママ
ドライイースト&バターです。明日会う音も代のお土産に作りました。

作って頂き有難うございます!

初れぽ
写真
あべや
アーモンドスライス混ぜて♪ワッフル型なくオーブン焼でもサクサク☆

作って頂き有難うございます!