子どもも大好き♡さつまいもサラダの画像

Description

子どもが苦手な玉ねぎの代わりにりんごを入れることで、風味爽やかで食感良いシンプルなさつまいもサラダが出来ました^^♬

材料 (4人分)

小3本(中2本)
☆マヨネーズ
大さじ3
大さじ2~4(さつまいもの水分によって調節)
☆塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは皮をむき1cmほどの輪切りにし水にさらす。スチーマー又はラップをして電子レンジにかける。(800w6分ほど)

  2. 2

    写真

    きゅうりは薄切りにし塩(分量外:小さじ1/4)で揉んでおく。

  3. 3

    写真

    ①をボウルに入れてフォークなどで潰し☆を加え滑らかになるように混ぜる。水気を絞った②とりんご、ハムを加えざっくり混ぜる。

コツ・ポイント

ご家庭の電子レンジによって①の加熱時間は調整してください。さつまいもに箸がスッと通るぐらいまでです♬
③のさつまいもの潰し具合はお好みで!私はさつまいもは滑らかに潰すのが好きです^^その方がシャキシャキしたりんごと相性が良い気がします。

このレシピの生い立ち

ポテトサラダが大好きな旦那、でも3歳息子は食べがイマイチ...。じゃがいもの代わりに甘いさつまいも、玉ねぎの代わりにりんごを入れることで風味食感UP♡これなら息子もパクパク食べてくれます~!
レシピID : 2992227 公開日 : 15/02/01 更新日 : 15/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ピーターメリー
リンゴのシャキシャキの食感が良かったです。美味しかったです。
写真
☆ま~たん☆
初レポ!料理苦手のあたしでも作れました!

初レポレシピに選んで頂き感激♡苦手なんて!とっても美味しそ♬

初れぽ
写真
♪こみき♪
旬の大好きなさつま芋とリンゴのコラボ☆めちゃ旨でシアワセ~^^

お返しレポお気遣い頂き恐縮です!初レポ嬉♡旨コメント感激^^