本格海南鶏飯(シンガポールチキンライス)

本格海南鶏飯(シンガポールチキンライス)

Description

炊飯器調理は熱が入りすぎてしまうので味重視のレシピです。「もう太ってもいい!」と、おかわり2回したくらい家族からは好評!

材料 (3人分)

ゆで鶏
鶏もも肉
2枚
ごはん
ジャスミンライス(なければ普通のタイ米、日本米でも可)
2合
★おろし生姜
大1
★サラダ油
大2
ジンジャーソース用
おろし生姜
大3
刻みネギ(種類はどれでも可)
大1
サラダ油
大2
少々
ブラックソース用
醤油
小2
小2

作り方

1

まずは生姜とにんにくを分量分すりおろしておきます。おろしにんにくはチューブでも可。

2

お鍋に鶏がらスープを沸騰させ、鶏もも肉を入れる。一度温度が下がるので、再沸騰したら蓋をしてとろ火で10分茹でる。

3

茹であがった鶏肉は氷水で締める。茹で汁はとっておく。5分ほどで引き揚げてペーパータオルで水分を取り除く。

4

フライパンに★の材料を熱し、香りが出たら生のジャスミンライスを洗わず炒める。全体に油が回ったら火を止める。

5

4の米と、3の茹で汁を合せて炊飯器で炊く。水加減は通常でOK。

6

ジンジャーソース、ブラックソースの材料をそれぞれ全て混ぜ合わせる。

7

お米が炊けたらスライスした鶏肉を盛り付け、ソースをかけて完成!

コツ・ポイント

ジャスミンライスは輸入スーパーや通販で入手可能♪
時間があれば鶏を茹でるとき、沸騰して30秒加熱→火を止めて蓋をして30分放置すると余熱でじっくり火が通りお肉がやわらかくなります。

このレシピの生い立ち

赤いソースのつくり方はは引き続き研究中。
レシピID : 2992272 公開日 : 15/02/01 更新日 : 19/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (13人)

19/06/19

写真

リピートです。家族全員大好きなメニューでうちの定番です♪

ラビアオ

定番メニューありがとうございます!とっても美味しそうです♪

18/11/20

写真

ご飯、チキン、ソースどれも美味しい~!家族全員ではまっています♫

yana☆p

ご家族で気に入っていただけて光栄です!ありがとうございます♡

18/07/14

写真

夏ver.野菜のせすぎ(笑)でも相変わらずとっても美味しいです。

本日のレシピ

お野菜たっぷりでおいしそう!つくれぽ嬉しいです(*^_^*)

18/05/30

写真

色々なレシピを試しましたが、これが一番美味しいです!

ラビアオ

嬉しいつくレポありがとうございます!

1 2 3 4 5