練馬スパゲティーとはの画像

Description

練馬区民しか知らない練馬スパゲティーとは! それは練馬区だけの学校給食メニューだった!

材料 (2人分)

練馬大根
200g
バスタ
160g
茹でる湯の1%
☆酢
大さじ1/2
☆砂糖
大さじ1/2
☆塩
少々
☆醤油
小さじ1
80g
オリーブオイル
小さじ1/2
バター
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    写真

    練馬大根をおろす。水は切らずにいっしょに鍋に入れる。☆の材料を加え火にかける。

  2. 2

    写真

    1が沸いたら油を切ったツナを加え一煮立ちして火を止める。

  3. 3

    写真

    別の鍋に水と1%の塩を加え火にかける。沸いたらパスタを入れ表示時間より1分短く茹でる。

  4. 4

    写真

    茹で上がったら水を切りオリーブオイルとバターで和える。皿に盛り2を乗せ、刻んだ海苔を散らす。

コツ・ポイント

ポイントはただ一つ! 練馬大根で作ること!

このレシピの生い立ち

練馬区ならではの学校給食メニュー、それが練馬スパゲティー。練馬区民しか知らないメニューをここに再現! 懐かしいおいしさがある!
※練馬区のホームページで紹介されていたレシピを参考にさせていただきました
レシピID : 2992460 公開日 : 15/02/01 更新日 : 22/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
hozunyam
久しぶりに食べました!美味しかったです☺️
写真
aki_yu
初練馬パスタ!本場のものを頂いたことはないのですが、さっぱりで美味しかったです!
写真
ゴールデン・ワトル
人気の給食を食べてみたくて練馬大根ではないですが作ってみました。優しい味で美味しかったです。
写真
カメ姫☆
息子リクエストの練馬スパゲティ。ほんのり甘味があって美味しいですね!