巻き寿司(恵方巻き・太巻き)の画像

Description

関西では節分にその年の方角に向かって巻き寿司を丸かじりする風習があります。祖母そして母から教わった基本的な巻き寿司です。

材料 (太巻き6本分)

3合
10cm
20g
砂糖
大さじ1
薄口醤油
大さじ2
みりん
大さじ1
だし汁
250ml
ロングかにかま
4本
6切れ
しいたけ甘煮(作りやすい分量)
砂糖
大さじ2
濃口醤油
大さじ4
みりん
大さじ2
卵焼き
2個
少々
合わせ酢
米酢
100ml
砂糖
大さじ4
小さじ1

作り方

  1. 1

    しいたけの戻し汁(200ml)とスライスしたしいたけを鍋に入れて調味料で煮ておく。すしの水分量で昆布を入れて炊飯する。

  2. 2

    ぬるま湯で戻し、6等分したかんぴょうと縦4切れに切った高野豆腐をだし汁と調味料で煮る。まぐろは適当な大きさに切る。

  3. 3

    きゅうりは縦6等分に切る。卵焼き器で縦にだし巻きを作る要領で卵を焼き縦6等分に切る。合わせ酢を作っておく。

  4. 4

    写真

    ご飯に合わせ酢を加えて混ぜ、6等分して海苔の上に奥側を2~3cmあけて(水をのりにする)薄く広げる。具をのせて巻く。

コツ・ポイント

しいたけ甘煮は前日に煮ておき半量をタッパーに入れて冷蔵庫に、残りの半分は冷凍保存しておくとひな祭りのお寿司などに使えて便利です。巻き寿司6本のうち、4本はかにかま、2本はまぐろ。かんぴょう・高野豆腐・しいたけ甘煮・卵焼きはすべてに入れる。

このレシピの生い立ち

子供の頃から節分には必ず、また親戚が集まった時などに作る太巻きです。
レシピID : 2992625 公開日 : 15/02/03 更新日 : 17/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート