バレンタインにも☆簡単苺のレアチーズ☆

バレンタインにも☆簡単苺のレアチーズ☆

Description

ジャムで簡単♪手軽に☆プチサイズのレアチーズタルトが大量に出来ちゃいます^^
残ったクリームチーズの消費にも^^

材料 (市販のハートタルトカップ約12個分)

簡単苺のジャムソース(若干多め)
苺ジャム
25g
簡単苺のチーズクリーム
クリームチーズ
30g
苺ジャム
30g
小さじ4/5
巾5cmハートのタルトカップ
12個

作り方

1

写真

【苺ジャムソース】
容器にジャム、レモン果汁、熱湯大さじ1/2を順に加え、その都度なじむまで混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく

2

※ジャムにより湯の量が結構異なるので、とろみがある程度に様子を見ながら加えてください

3

写真

ボールにやわらかくしたクリームチーズ、苺ジャム、レモン果汁を順に加え、その都度泡立て器でなじむまで混ぜ合わせる

4

※クリームチーズが冷えているとだまになるので、常温でやわらかくするか、レンジで軽くあたためる。

5

写真

生クリームを8分だてに泡立てる(少量なので泡立てづらい)

6

写真

3に5を混ぜ合わせ、9分立てにしたら、絞り袋にセットする

7

写真

あとはタルトカップに、クリームを絞り、苺ジャムソースをかけて出来上がり

8

写真

ブログ記事
http://meiroom.blog32.fc2.com/blog-entry-683.html

9

☆タルトにクリームやソースを入れるのは、食べる直前にどうぞ。半日ほど置くとソースが少し沈んできてしまいます。

10

☆タルトに薄く溶かしホワイトチョコを塗ったり、クリームの隙間をなくすようにすると沈みを気持ち抑えられます。

11

コツ・ポイント

あまさ抑え目のジャム(確かアオハタ)を使用。
ジャムはブルーベリーを使っても^^その際はレモン果汁など味をみて調節を。
桜の花の塩漬けなどが余っていたら塩気をとって、1のソースにつけておくとふんわり香りが付きます。
お花見の時期にも^^

このレシピの生い立ち

クリームチーズと生クリームが少量余った時の消費に、簡単に出来るチーズクリームにしました。
2012.3月作成
http://meiroom.blog32.fc2.com/blog-entry-683.html
レシピID : 2993132 公開日 : 15/02/02 更新日 : 17/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (42人)

20/02/14

写真

Valentineで作りました。美味しいのお言葉頂きました♡

キャナリータ

18/02/12

写真

2倍量で2年生の娘が型から作りました!美味しかったです(^-^)

珠リン

愛情たっぷり育てられてますね!^^とっても美味しそうです^^

17/02/12

写真

ソースがサラサラになってしまいましたが美味しかったです!

クックYX9BLL☆

本当にありがとうございます!^^確認しまして修正致しました。

17/06/04

写真

友達にあげたら喜んでくれました!レシピありがとうございます!!

Koro:ro

とっても可愛いです^^Koro:ro さんありがとです^^

1 2 3 4 5