【合格祈願】ゴーカクおにぎらず☆点取パス

【合格祈願】ゴーカクおにぎらず☆点取パス

Description

受験生のお弁当に(^.^)
五角(合格)の、にぎらないおにぎり、
【おにぎらずbyクッキングパパ】で作ってみました。

材料 (1個)

海苔
1枚
ご飯
茶碗1杯
鳥ひき肉
100g
レンコン
5cm
砂糖、みりん、しょう油、ごま油
適宜

作り方

1

レンコンは皮を剥き2mmほどの輪切りにし、水にさらす

2

鍋に油少々いれ、鳥ひき肉をパラパラになるように炒め、レンコンも入れて炒める。

3

全体に火が通ったら、みりん、砂糖、しょう油を入れて、好みの味に味付けをする。味が馴染むまで加熱してできあがり。

4

写真

海苔一枚をひろげ、軽く塩を降る。
自作の塩降りスプーンを使用(^◇^;)

5

写真

写真のように、なんとなく5画形になるようにご飯半分をのせる。

6

写真

3でできた、点鳥(とりそぼろ)と、パス(蓮根)をのせる。

7

写真

残りのご飯をのせてかるく塩をふる。まず、下側の海苔を折りあげる。

8

写真

左右は辺に合わせて折りあげる。

9

写真

左上も辺にあわせて折る。

10

写真

右上も同様に。
このとき、ご飯がはみだして出てしまうところには、海苔が重なっている部分からちぎり取り、海苔を貼り付ける。

コツ・ポイント

点々のとりそぼろで、点取り!できますように。
蓮根で試験にPASSできますように!
五角で合格できますように!
全部回答できるように、白い部分がのこらないように海苔を巻きます。

〔おにぎらず〕で合格祈願弁当を作ってみました。



このレシピの生い立ち

クッキングパパから流行ったおにぎらず。
受験日にお弁当が必要なので、食べやすくて合格祈願をかねたお弁当を考えました!
レシピID : 2993238 公開日 : 15/02/02 更新日 : 15/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/03/31

写真

きんぴらも入れたからパンパン。旨~五角形はテクニックいるねー

フェイジョン

レポありがとう(#^.^#) 気持ち伝わりますよ(^^)v

15/02/08

First tsukurepo mark
写真

夜食にとりあえず中身はあったもので。蓮根買わないと!

やさいのはたけ

レポありがとう!いい形にできていますね!(#^.^#)