揚げぴっぴ(フライドうどん)

揚げぴっぴ(フライドうどん)
生うどんを素揚げして、砂糖を絡めた讃岐の家庭おやつ。
★うどんのことを幼児に教える時、「ぴっぴ」と言うらしいです。

材料

うどん玉
1玉
薄力粉
大さじ4
適量
きな粉味
きな粉
大さじ4
ひとつまみ
抹茶味
抹茶パウダー
小さじ1
小さじ1/2
BBQ味(塩加減に注意)
シーズニング・ソルト
5g
20振り

1

うどんは熱湯でほぐしザルに上げて水気を拭き取り、5~6cmの長さに切って薄力粉を薄くからめる。

2

ボウルに味付けパウダーを用意する。
(今回は、2個のボウルにきな粉味、抹茶味を用意してます)

3

写真

フライパンに深さ3cm程度の揚げ油を入れ、きつね色のカリカリになるまで揚げていきます。

4

写真

油を切って好きなパウダーによく絡める。

5

BBQ味は、サッポロポテトのバーベQを再現してみました。
スナック菓子のジャガイモ感に比べて、

6

ぴっぴの方が、とても軽くてあっさりしてました。

コツ・ポイント

●揚げたての熱いうちに、グラニュー糖を絡めます。
●軽く絡めた後、写真のように袋に入れて、一番最後に残った粉も投入して、『シャカシャカ』振ると、楽しいし味もしっかりつきます。
●きつね色になるまで揚げて、カリカリを目指します。

このレシピの生い立ち

フライドうどんがトレンドに上がっていた時、ご当地『揚げぴっぴ』というキーワードが気になって、元レシピを覚書。
そば屋さんに『揚げ蕎麦』があるので、うどんにも『揚げうどん(ぴっぴ)』があって、自然だと納得しました。
レシピID : 2993410 公開日 : 15/02/02 更新日 : 15/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/05/14

写真

GWに香川で食べてやみつきに!美味しい!味もいろいろ出来ますね!

★都萌★

本場の味いいですね♪夏はビールのお供にも♡レポ感謝✿

17/04/11

写真

美味しかったです(^o^)

うさこママ★

意外に病みつきになりますよね(笑)レポ感謝♪*゚

15/02/18

First tsukurepo mark
写真

これもうまい!!!!

kotahoo

レポありがとう♪率直な感想が一番嬉しいです。