伊予柑ピールの画像

Description

伊予柑のピールはオレンジとは比べものにならない香りです!買うと高いですが作るのは難しくないですよ。ぜひ!

材料 (今回は伊予柑4こ分)

伊予柑
4個
砂糖
皮の50%
適量

作り方

  1. 1

    写真

    伊予柑はゴシゴシと よく洗います。よく流して皮を4つに切り 皮は水に15分位つけておきます。

  2. 2

    写真

    白い部分をスプーンで削ります。お好みですが 全部削らず半分位残した方が味も食感もよくなります。

  3. 3

    写真

    1/4の皮を さらに約8等分に細く切ります。ヘタの部分は切り落としてください。

  4. 4

    写真

    鍋にたっぷりの水と 切った皮を入れ中火にかけます。数分沸騰させ火を止め 水を捨てます。

  5. 5

    写真

    新しい水に変え 4の行程を3度繰り返します。最後にザルにあけます。

  6. 6

    写真

    ここで重さを測ります。今回は410g(容器の重さは引いてあります) 半分の量 205gの砂糖を用意します。

  7. 7

    写真

    鍋に皮、砂糖を入れさっと混ぜ ひたひたの水を入れ 弱めの中火にかけます。グツグツではなく緩やかに沸騰させます。

  8. 8

    写真

    しばらく沸騰させたら火を止め冷まし、また火をつけて…を繰り返し 最後には水分がほとんどない状態にします。

  9. 9

    写真

    焦げないよう また いじりすぎて崩さないように気をつけてください。そっと、そっとがコツですよ

  10. 10

    写真

    クッキングシートの上にくっつかないように並べ乾かします。乾かし方は 天日でも風が通る室内でも オーブンでも…

  11. 11

    天日は飛ばないように気をつけて!室内は時間がかかります。扇風機やヒーターの風を当ててあげると良いでしょう。

  12. 12

    オーブンは100〜150℃の低い温度で15分焼き 出して冷まし、10分焼き冷まし…と様子を見ながらが良いです。

  13. 13

    冷める時に思ったより乾きます。やりすぎはアメのようにカリカリになりますし風味も落ちます。が、我が家ではカリカリも人気♪

  14. 14

    片面乾いたら裏も乾かします。ベタベタしなくなった頃が調理も保存もしやすいベストです。しっとりは痛みやすいので冷凍で…

  15. 15

    写真

    お好みの硬さに乾いたら出来上がり。ジッパー袋に入れて冷凍できます。チョコをつけると香りがいいオランジェ風に!!

  16. 16

    写真

    マドレーヌにも入れてみました

  17. 17

    7の時にお好みのリキュールを入れても美味しいです!オレンジなど柑橘のリキュールがおススメ。

コツ・ポイント

火にかけていじりすぎず、じっくりすること。
時間がかかり、ちょっと面倒ですが 丁寧にすると難しいことはありません。
天日で乾かす時は、風のほか 虫さんや鳥さんや猫さんの攻撃にも気をつけてね。

このレシピの生い立ち

伊予柑の香りが好きなので、何度も試し 作りました。
レシピID : 2993579 公開日 : 15/02/07 更新日 : 19/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
目玉のオカン
いただき物の大きな伊予柑をオーブン乾燥で作りました!室温でもう少し乾かしてからチョコ掛けにします♡
写真
クックE8IHMF☆
レシピを参考に初めて作りました。美味しくできました。

ありがとう!美味しくできてよかったです(^ ^)

初れぽ
写真
手作りスキ
伊予柑ピールおいしくできました!

レポありがとうございます!美味しそうにできましたね♪