キャベツの外葉餃子

キャベツの外葉餃子

Description

家にあまり材料がなくても豚挽き肉とキャベツだけであっさり美味しく食べられます。冷凍保存もOK
《27.2.6更新》

材料 (20個分)

餃子の皮
豚挽き肉
150〜200g
キャベツ(外葉なら)
1〜2枚
☆砂糖・酒
小1
☆醤油・ごま油
小2
3センチ位

作り方

1

キャベツを洗いみじん切りにする。大雑把に少し大きめでも大丈夫です!

2

切ったキャベツを濡れたままポリ袋に入れて軽く口を手で閉じて2分加熱する。

3

できたらキャベツの熱をとる。次に挽き肉に☆の調味料を入れる。ニンニクしょうがは好みで調節してください。

4

熱のとれたキャベツは水分をできるだけ絞る。絞ったら挽き肉と混ぜる。

5

良く混ぜたらあとは皮につつみ出来上がり。フライパンに油を熱して餃子に焦げ目がつクまで焼く。

6

焦げ目がついたら水をフライパン全体に広がるくらい入れ蓋をして蒸し焼きに。水分がなくなりさらに焦げ目がついたら完成。

7

うちは醤油酢ラー油をつけていただきました。
節約ポイント☆ キャベツはたいがい常に家にある。

8

私は今回 皮が半額になっていた。挽き肉も使いきりサイズが売っていた。って感じで安く作れました。

9

冷凍餃子を焼きました

フライパンに油を全体にしいたら冷凍餃子を並べて。うすく焼き色がつくまで中火で焼きます。

10

うっすら焼き色がでたら弱火にし茶色く美味しそうな焼き色になるまで焼きます。お湯を使うので焼いてる間に用意を…

11

お湯をフライパンに餃子の1/3は隠れるくらい入れます。蓋をして3分焼きます。(中が焼けてるか心配なんで長めに3分)

12

3分たったら蓋をとり、そのまま中火で水分がなくなるまで焼きます。水分がなくなって焦げがつきはじめたら完成。

13

☆蒸し焼きにするときに水だと温度が下がってしまいカチカチの中身のやけ具合が心配な私なんでお湯で一気に蒸しました

コツ・ポイント

キャベツは良く絞りましょう。肉が水っぽくなってしまいますよ。
ニラやネギが家に残っているなら入れると美味しいと思います。わざわざかわなくてもキャベツ餃子で美味しいですけど☆

このレシピの生い立ち

ある料理本を自分りゅうにアレンジして尚且つ節約しながら作れるので☆
レシピID : 2993787 公開日 : 15/02/03 更新日 : 15/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/03/04

First tsukurepo mark
写真

簡単節約料理なのにめちゃウマです(≧∇≦)

☆焼肉太郎

美味しく出来て良かったです(o^∀^o)レポありがとう!