サテー(アジアン串焼き)

見た目は焼き鳥。ピリッとしたピーナッツソースが決め手!ビールのおつまみにも最高です。冷めてもおいしいよ。

材料 (2~3人分)

こま切れ牛肉
150グラム
タマネギ
みじん切り1個分
レモングラス
小1
コリアンダー
小2分の1
小2分の1
しょうゆ
大4
小1
砂糖
大4
1~2本 お好みの辛さで
ピーナッツ
皮むき 100グラム
キュウリ
2本

1

タマネギのみじん切り、ガーリックパウダー、ターメリック、レモングラス パウダー、コリアンダー パウダー、クミン パウダーをよく混ぜ合わせる。

2

しょうゆ、塩、砂糖を混ぜ、1.と合わせて弱火でゆっくりと温める。十分に香りがでてきたら半分に分けておく。

3

2.の半量を牛肉こま切れにかけ、30分~1時間ねかせて、じっくりと味、香りをしみこませる。

4

3.を焼き鳥の要領で串刺しにして、魚グリルで焼く。(フライパンで焼いてもOK。後かたづけも楽だし。)

5

2.の半量にみじん切りにしてフライパンで煎ったピーナッツと輪切りの唐辛子お好みの量を加えてよく混ぜる。焼き上がった4.にソースとして添える。このスパイシーソースを少しずつつけながら食べるのだ。

6

皮を全部むいたキュウリを乱切りにして添える。串を持って、ソースにつけて、お肉をパクッ、次にキュウリをパクッ。

コツ・ポイント

ミセス劉のシンガポールクッキングという英語版の本より。アジアな香辛料はパウダーのものを一揃えで十分。大型スーパーで手にはいるよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 29942 公開日 : 01/09/19 更新日 : 01/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」