恵方巻き野菜たっぷり

恵方巻き野菜たっぷり

Description

酢めしを少なめにして、具をたっぷり入れ炭水化物少なめな海苔巻きにしました。
お父さん、身体を大切にして下さいね。

材料

酢めし
適量
しいたけ
1袋
干ぴょう
水菜
人参
1本
キューリ
1本
カニかま
1袋
厚焼き玉子
2個分
焼き海苔
4枚
醤油
砂糖

作り方

1

しいたけを切り、醤油、砂糖、ミリン、塩少々で味付けし、火を止めて味を染み込ませる

2

干ぴょうは戻してたっぷりの湯で茹でてから、醤油、砂糖、ミリン、塩少々で味付けし、火を止めて味を染み込ませる

3

水菜は2〜3㎝位、人参は細長いい角切りに切りにして、茹でて冷ましておく

4

玉子2個に砂糖、塩少々を加え溶き、厚焼き玉子を焼き冷めたら、棒状に切っておく。

5

キューリを1/4に切って塩少々を振っておく

6

下ごしらえした食材の汁気を取り、焼き海苔に酢めしをひき、食材全てを重ねながら置き、一気に巻く

7

海苔巻きが馴染んだら、濡れ布巾で包丁をつけながら切り分ける。

コツ・ポイント

我が家の酢めしの味は、酢を効かせます。
巻くときは、ためらわず、あれこれ考えず何しろ一気に巻きます。

このレシピの生い立ち

我が家の定番具材を入れ、節分以外でも好評な海苔巻きです。
恵方巻きには、もう少し酢めしを少なめに巻きます。
レシピID : 2994202 公開日 : 15/02/02 更新日 : 15/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/03/22

写真

海外在住なので具が少ないですが、日本の節分を楽しみました♡

あぽんぴん♪

海外在住の方のつくれぽ嬉しいです♪体調に気をつけてください。

15/02/03

First tsukurepo mark
写真

巻き寿司美味しかったです!穴子も入れました。

リリィ31

アナゴ入り、美味しそう♪早速のつくれんぼありがとうございます