★小麦・乳・卵不使用★米粉の黒糖蒸しパン

★小麦・乳・卵不使用★米粉の黒糖蒸しパン

Description

黒糖のこっくりした甘みと米粉のもっちり感が楽しめる蒸しパンです。小麦・乳・卵のアレルギーっ子にも。

材料 (マフィン型6個分)

200g
200g
菜種油
大さじ2
さつまいも
小さめなら1本分

作り方

1

豆乳に黒糖を入れてレンジでチン。黒糖が完全に溶けるまで混ぜ、冷ましておく。※粉末の砂糖の場合はチンせず混ぜるだけでOK

2

写真

さつまいもはあらかじめ蒸して、さいの目に切っておく。レンジでチンでも。

3

米粉とベーキングパウダーを混ぜておく。

4

写真

1と3をヘラで混ぜる。ざっくりまざったら、菜種油を入れ、粉っぽさがなくなりなめらかになるまで混ぜる。

5

マフィン型に7分目くらいまで生地を流し込む。トッピングにさつまいもをのせる。

6

写真

湯気の上がった蒸し器に並べ、20分ほど蒸したら出来上がり。少し冷めてからのほうが、軽く蒸しパンらしい食感になります。

コツ・ポイント

かたまりの黒糖を使う場合は、事前にちゃんと溶かしておいて下さい。

このレシピの生い立ち

小麦・乳アレルギーの娘のために作りました。小麦粉じゃなくても全然オッケー!
レシピID : 2994363 公開日 : 15/02/02 更新日 : 15/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/03/02

First tsukurepo mark
写真

三温糖で作りました。米粉ってこんなに優しい味出るんですね。

kaeかえちゃん

ありがとうございます♡米粉、ほんとにやさしいお味ですよね。