意外と簡単♪コロコロしいたけ南蛮

意外と簡単♪コロコロしいたけ南蛮
おかずに、つまみに、弁当に、おやつに?なんでもござれ♪食べ始めたら止まらない、コロコロしいたけ南蛮!絶品です!!

材料 (2人分)

乾しいたけ
4~5枚
適量
サラダ油
適量
適量(お好みで)
☆タレ
 砂糖
小さじ5
 酢
小さじ4
 醤油
小さじ1.5
 トマトジュース
小さじ1
★タレ作りが面倒な時
 市販のチキン南蛮の素
大さじ3~5(お好みで)

1

写真

水戻しした椎茸の足を切って、四つ切りにします。軽くしぼってください。
※戻し汁は味噌汁のダシ等でお使いください。

2

写真

☆タレを作ります。
砂糖と醤油を入れてレンジで20秒ほどチン、砂糖が溶けたら酢とトマトジュースを加えて混ぜます。

3

★タレ作りが面倒だったら、市販のチキン南蛮の素を使っちゃいましょ♪

4

写真

ビニール袋に片栗粉と切った椎茸を入れてまぶします。
余計な粉は落とした方が油の吸着が少ないです。

5

写真

フライパンに薄く油をひき、揚げ焼きにします。
カリッとこんがりキツネ色になればOK。

6

写真

揚がったら余計な油は切りましょう。
よりヘルシーに♪

7

写真

2or3のタレと、ゴマを絡めて完成!
冷めても、(゚д゚)ウマーです!

コツ・ポイント

☆タレをレンジで加熱する際は、酢とトマトジュースを入れないこと。熱で酸味がとぶ場合があります。砂糖が溶けたのを確認してから入れてくださいね!
「7」で絡めるタレを絡めすぎると、カリッと感が弱くなる恐れがありますので、ご注意を。

このレシピの生い立ち

多めに水戻しした乾し椎茸を料理に使用した際、少しだけ余っちゃって、どうしようって時に出来たレシピなんですが、むしろ今では椎茸南蛮のために水戻ししてるような・・・
レシピID : 2994891 公開日 : 15/02/03 更新日 : 15/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

17/06/05

写真

しいたけが沢山食べられます♪おいしかったです(^-^)

クックH2YG2O☆

美味しく食べていただけて嬉しいです!レポ有難うございます♪

16/01/23

写真

椎茸好きの旦那も大満足^_^簡単なので、またリピします!

はに333

喜んでいただけて嬉しいです!レポありがとうございます(^.^

15/05/23

写真

リピ♡今回はピーマンも!他の具材も試してみたいです(^^)

ひらつん家

夏野菜との組合せも良さそうですね♪リピ有難うございます^^

15/04/02

First tsukurepo mark
写真

美味しすぎて つまみ食い止めるの必死でした(笑)旦那も絶賛♡

ひらつん家

レポありがとうございます♪私もつまんで半分くらい食べました笑