我が家の豚ホルモン土手煮

我が家の豚ホルモン土手煮
我が家のホルモン土手煮はシンプル・ホルモン・大根・蒟蒻入り。圧力鍋で下煮してから味噌で煮込みます。H28.5.9話題入り

材料 (2~3人分)

豚ホルモン
250~300g
大根(いちょう切り)
100gほど
こんにゃく
80~100g
生姜(千切り
10~15g
*水
200cc
*日本酒(料理酒でも可)
100cc
*醤油
大さじ1
*みりん
大さじ1
*砂糖
大さじ1.5
ネギ(小口切り)
5センチ分ほど

1

蒟蒻は麺棒などでたたき、手で適当な大きさにちぎり分量外の水から茹でて下煮します。大根はいちょう切りにしておきます。

2

写真

豚ホルモンは一度、分量外の湯で5分ほど茹でて水洗いし、水気を切ります。

3

写真

圧力鍋に*の水・日本酒・醤油・みりん・砂糖を沸騰させ、生姜、1.の蒟蒻・大根、2.のホルモンを加えます。

4

写真

この時、材料が調味料につかりひたひたくらいになっているのが良いです。足りない時は、調味料を少し加え調節してください。

5

写真

圧力鍋の蓋をして加圧し、15~20分弱火にかけます。煮えたら冷めるまで待ちます。急ぐときは圧を抜いてください。

6

写真

味噌を加えます。直接写真では入れていますが、煮汁を器にとり、味噌を溶いてから入れると溶きやすいです。

7

写真

弱火で15分程煮ます。水分が減ってくるので焦がさないように気を付けてくださいね。

8

写真

器に盛りつけ、ネギの小口切りしたものをのせます。お好みで七味などふると良いです。

9

写真

*牛スジ・牛肉の肩ロースなどを入れた「とろ煮」を食べ美味しかったので、牛筋・牛小間を代用して作ってみました。

コツ・ポイント

圧力鍋で下煮してから味噌で煮込むので早く仕上がります。最後の仕上げで焦がさないように気を付けてください。

このレシピの生い立ち

日本酒にとても合うのです。
子どものころから赤みそが好きなのです。
主人の実家だともう少し赤みそを沢山加えるようですが、最近は塩分味付けを少し控えめにしています。
レシピID : 2994992 公開日 : 15/02/03 更新日 : 16/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (20人)

18/08/29

写真

調味料少なめなのに臭みもなくとってもおいしかったです。リピします

LANAROY

お試し頂け嬉しいです。レポありがとうございました。(^-^)

18/02/11

写真

初めて作りました!家族に好評でした!感謝レシピ♬

ささなお

美味しく食べて貰えて嬉しいです。ありがとうございました♪

18/01/06

写真

大根もしみしみで美味しかったです♪

☆ゆうくんママ☆

お試し頂け嬉しいです(*^^*)新年初レポありがとう!

17/11/20

写真

ゴボウと人参も追加しました。美味しく出来ました〜。

yuukiiwuu

初レポ&アレンジありがとう!美味しく食べて貰え嬉しいです♪

1 2 3 4 5