節分!ホルモンの恵方巻き♪

節分!ホルモンの恵方巻き♪
いつもとちょっと違う節分に♪ホルモンを入れた恵方巻きを作ってみました!海鮮もいいけど…ホルモンもありでしょ☆

材料 (2人分)

焼きのり
2枚
ホルモン
300g
塩コショウ
少々
酢飯
ご飯
1合分
砂糖
大さじ1
大さじ1
小さじ1
卵焼き
1個
砂糖
小さじ1/2
醤油
少々
少々
 
きゅうり
1/2本
マヨネーズ
少々

1

きゅうりは細めのスティック状にする。卵焼きの材料を混ぜ、卵焼きを作り、細長く切っておく。

2

フライパンに油をひき、ホルモンを焼いていく。脂が出てきたらキッチンペーパーで丁寧にふき取り、塩コショウで味付けする。

3

酢飯を作る。ご飯に砂糖・酢・塩を入れてご飯を切るように混ぜる。(調味料は最初に混ぜ合わせておくとよい。)

4

巻きすの上にのりを置き、手前から2/3程度のところにご飯をのせる。きゅうり・卵焼き・ホルモンものせ、マヨネーズをかける。

5

具を軽く押さえながら巻きすごと手前から巻いていく。全体を軽く締めつけるようにしてかたちを整えます。

6

ホルモンの恵方巻きのできあがり♪

コツ・ポイント

YouTubeに料理風景UPしました。
「よしあさどん ホルモン恵方巻き」で検索!

ホルモンは濃いめに味付けした方が美味しいです♪今回は塩コショウですが、焼き肉のたれで味付けしても美味しくできあがりそうです☆

このレシピの生い立ち

お寿司屋さんにはないちょっと変わった恵方巻きを作ってみたくて…☆プリプリホルモンと酢飯は合うのか?合わないのか?試してみました♪
結果は…んー。やっぱり海鮮系の恵方巻きにはかなわないかも。でも男子ウケは良いはずです☆笑
レシピID : 2995315 公開日 : 15/02/03 更新日 : 15/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」