節分の豆で。鶏団子とかぼちゃのスープ

節分の豆で。鶏団子とかぼちゃのスープ

Description

節分で余った炒り大豆を使った、体が温まるスープです。プリプリの鶏団子、ホクホクかぼちゃ、ショウガたっぷり!

材料 (たっぷり4人分)

かぼちゃ
1/8個(約250g)
玉ねぎ
1/2個
炒り大豆(節分豆)
20g
鶏団子
鶏ひき肉(ムネ)
200g
焼き麩
10g
ねぎ(みじん切り)
5cm分
酒、しょうゆ、ごま油
各小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは皮ごと3cm角に切る。タマネギは2cm角に切る。

  2. 2

    写真

    焼き麩は手で砕いてボウルに入れ、鶏団子の他の材料と合わせて粘りが出るまで良く混ぜ、一口大に丸める。

  3. 3

    写真

    鍋にごま油小さじ2とショウガを入れて炒める。香りが出たら玉ねぎ、かぼちゃ、炒り大豆を加え炒める。

  4. 4

    写真

    全体に油が回れば水4カップ、酒、しょうゆ各大さじ1、塩小さじ1、を加え煮立つまで火を強める。アクが出ればすくう。

  5. 5

    写真

    煮立ったら鶏団子を加え、再び煮立てば火を弱めフタをして10分ほど煮る。

コツ・ポイント

◎鶏団子に砕いた焼き麩を入れるとプリッとした食感で硬くなりにくいです。粘りが出るまでよーく練ってください。

このレシピの生い立ち

節分の炒り大豆が余ったので、スープに入れました。いい味が出るのです。
風邪予防や冷えに良いかぼちゃ、疲労回復の鶏胸肉、温め効果のショウガを合わせて
寒い時期にぴったりのぽかぽかスープになりました。
レシピID : 2995398 公開日 : 15/02/03 更新日 : 15/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2015年2月25日

初れぽ

炒り大豆をスープに入れるのは初めてでしたが、いい仕事してますっ♡

大豆、いい仕事しますね♡おいしそう!うれしいれぽありがとう♪