ハイトールシフォンの画像

Description

背の高いシフォン型を使ったお店やさんみたいなシフォンです♪

材料 (ハイトールシフォン型 17cm 1個分 )

M4個分
M4個分
太白ごま油
60g
65g
グラニュー糖
110g

作り方

  1. 1

    写真

    卵黄にグラニュー糖の約1/3量を入れザラつきがなくなるまでよく混ぜます。

  2. 2

    写真

    太白ごま油を入れしっかりと乳化させます。

  3. 3

    写真

    乳化すると艶やかでムラのないとろみがついた感じになります。

  4. 4

    写真

    水を入れ底に溜まるなどのムラがなくなるようによく混ぜます。

  5. 5

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせふるっておきます。

  6. 6

    写真

    粉類を入れ、粉っぽさがなくなる程度まで混ぜます。

  7. 7

    ここから作るメレンゲはハンドミキサーがあった方が便利です。

  8. 8

    写真

    卵白に残りのグラニュー糖の半量を入れ泡立てます。細かい泡が出て来たら残りの半量も入れつやが出るまで混ぜます。

  9. 9

    写真

    徐々に低速にしキメを整えしっかりと角が立ち、ボウルを逆さにしても落ちないくらい。かつなめらがなメレンゲにします。

  10. 10

    写真

    こんな感じでボソッとしてしまうのは失敗です。できなくはないですが生地に気泡が出来たりします。

  11. 11

    写真

    卵白の1/3量を先ほど作った生地に言入れ泡だて器でよく混ぜ、生地をゆるくします。

  12. 12

    写真

    ゴムベラに持ち替え残りのメレンゲの半量を入れ手早く底から混ぜ、若干メレンゲが残っている状態で残りのメレンゲを入れ

  13. 13

    写真

    白いムラがなくなるように底から大きく手早く混ぜます。

  14. 14

    写真

    用意した型に、高い位置から落とすように入れ、数回優しく底をテーブルに叩くようにし、生地を均します。

  15. 15

    写真

    170度に予熱したオーブンで40分焼成します。焼き上がったらすぐに瓶などしっかりした倒れないものに逆さに型ごと刺します。

  16. 16

    (その際は軍手やオーブンミトンを使い火傷に気を付けてください)そのまましっかり冷めるまで放置します。

  17. 17

    写真

    シフォンナイフなどを使い型から外して完成です。

  18. 18

    写真

    通常のシフォンと比べて背が高く、お店の様な出来上がりになります。お好みでデコレーションをしても♪

  19. 19

    写真

    今回はホワイトチョコを使ったクリームを垂らした上から溶かしたホワイトチョコをかけて、苺・アラザンで飾りました!

  20. 20

    (またはシフォン型20cm一個分)と表記していましたが、レシピ見直しの為一度外します。また改めてアップします。

コツ・ポイント

シフォンの作り方と一緒です♪
レシピID : 1887277

このレシピの生い立ち

お店の様な背の高いシフォンを焼ける型を手に入れたので、手持ちのシフォンの材料を少し増やしてみました。
レシピID : 2995490 公開日 : 15/02/03 更新日 : 18/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
きんた北島
型からはみ出したのは初めて✨✨ 上手く出来ました。

もっこもこで美味しそうです♪つくれぽ感謝です^^

写真
suzu-gohan
誕生日にマンゴーシフォンにしました(^^)高さがステキで好評♡♡

ハイトールはデコレーションすると圧巻ですね♪素敵れぽ有難う!

初れぽ
写真
働き者になりたいネコ
5回以上作らせてもらってますがとっても美味しい!子供大喜びです!

なんとそんなに!!嬉しすぎます(❛ᴗ❛人)✧感謝!