三温糖を使って♪簡単抹茶パウンドケーキ

三温糖を使って♪簡単抹茶パウンドケーキ
抹茶以外でも紅茶や柚子などでお作りいただいても美味しく召し上がっていただけるデザートです♪

材料 (パウンドケーキ型(横65mm×縦175mm)1個分)

無塩バター
75g
80g
2個
薄力粉
120g
抹茶
適量(小さじ1~1.5)
添え
つぶあん
適量
みかん缶
適量

1

バターは常温にしておく。
《時間短縮方法》
湯煎する
★ラップ等して手で(体温で)握る
★電子レンジ使用

2

卵も常温にしておく。
《時間短縮方法》
ボウルに割る前の卵を入れて蛇口から少しあたたかめの水を注ぎ、漬けておく

3

薄力粉、ベーキングパウダー、抹茶を合わせてふるっておく。

4

オーブンは170℃にあたためておく。

5

ボウルに常温にもどしたバターと三温糖を入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせる。

6

よく溶いておいた卵を5回~8回に分けて加える。
※少し入れてよく混ぜる・・・を繰り返すと分離しません

7

ふるっておいた3の粉をすべて加え、さっくりとへらで混ぜあわせる。
★あまりしつこくねばねばと混ぜないのがポイント★

8

型に生地を流し込み、表面を整え、中央は1cmほど凹ます。
※焼くと、中央は意外と盛り上がってきて割れてしまいます

9

天板に乗せて上段で170℃25分(~30分)焼けば出来上がり★
※オーブンによって時間は多少異なります。

コツ・ポイント

中が半焼けで出来上がってしまった!というときはアルミホイルをかぶせれば表面が焼けることを防ぐことはできます。が、焼けばやくほどパサついてきますのでご注意を。。

このレシピの生い立ち

写真は天板に生地を流し込み、30人分を一気に作り等分に切り分けたので長方形の形をしております。パウンドケーキだけでも美味しいですが、つぶあんやホイップなどを添えてあげると見た目にも品が増し、さらに美味しく召し上がれます。
レシピID : 2995651 公開日 : 15/02/05 更新日 : 15/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/03/06

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです(^^) きれいな割れ目もできました。

ぴーまんの休日

ご報告ありがとうございます!作っていただき嬉しいです♪