鶏と下仁田ネギの塩炒めの画像

Description

つくれぽ十人達成有難う!鶏をサッパリ塩味で~下仁田ネギがトローリ良いアクセント!!!

材料 (2人分)

鶏むね肉又は鶏もも肉
小1枚(200g)
■塩・胡椒・酒・生姜汁
各少々
大さじ1/2
5g
胡麻油
大さじ1
生姜(千切り)
少々
大さじ2
□中華顆粒だし・酒
各大さじ1/2
□塩
小さじ1/2強
□砂糖
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    鶏むね肉は余分な脂を除き一口大にし、■の調味料と片栗粉をまぶして良く混ぜておく。

  2. 2

    下仁田ネギは1cmのぶつ切り、きくらげは戻して食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    中華鍋に胡麻油を熱し、生姜と鶏むね肉を入れて炒め、八分通り火が通ったらネギときくらげも入れて更に炒める。

  4. 4

    合せた□の調味料を加え、全体にからむように調味料を具にからめる。

コツ・ポイント

塩の量がポイント、お好みで量を加減して下さい。

かおりんご72さんが唐辛子入りでレポ下さいました。鶏肉と一緒に輪切りの唐辛子を少し入れると辛味が効いて良いですね。

このレシピの生い立ち

近所の中華料理店にあるメニューを真似してみました。
レシピID : 2995908 公開日 : 15/02/03 更新日 : 16/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (22人)
写真
mgmkit
ぶた肉、にんじん入りにしました!  我が家には少し濃いめだったのでにんじん後入れです笑とても美味しくできました♪
写真
★bluesky★
ネギのトロミが片栗粉のトロミと合わさってすごく美味しかったです。簡単なので、また作ります!
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡
写真
Sのママ
下仁田ネギ消費で美味しく出来ました♪ごちそうさまでした!