♡ココアマシュマロ♡(小麦粉不使用)

♡ココアマシュマロ♡(小麦粉不使用)
小麦粉、バター不使用の超ヘルシースイーツです。
ダイエット中や糖質制限中の彼、メタボな旦那さまにもOK♡

材料 (4人分)

卵白
2個分
スイーティ(㌍ゼロ植物由来甘味料)
50g
(砂糖の場合)
(120g)
ココア
20g
大さじ1/2
120cc
ココア(仕上げ用)
適量

1

鍋に分量の水を入れ、粉ゼラチンをふやかしておく。

2

写真

(1)の鍋を火にかけ(弱火)、スイーティ40gとココアも加えてよく混ぜ合わせる。

3

写真

メレンゲを作る。卵白にスイーティ10gを数回に分けて加えながら、しっかり角が立つまで泡立てる。

4

写真

(3)のメレンゲに、粗熱のとれた(2)とブランデーを加え、軽く泡立てる。

5

写真

15~20㎝四方ほどの容器にラップを敷き、(4)を流し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。

6

写真

型抜き。
本命さんにはハート型、義理さんにはスター型が良いかもしれないですね♡

7

写真

仕上げにココアでおめかし。

コツ・ポイント

ゼラチンは冷まし過ぎると再度固まってしまいます。
粗熱が取れたら素早くメレンゲと合わせましょう。

通常のマシュマロには驚くほどの砂糖が入っています。
砂糖の代わりにスイーティを使用したのも、ヘルシーポイント。

このレシピの生い立ち

小麦粉、バター不使用のバレンタインレシピを考えました。
ダイエット中、糖質制限中の方も、バレンタインをお楽しみください♡
レシピID : 2996569 公開日 : 15/02/04 更新日 : 15/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」