材料2つで簡単アメリカン・プディング!

材料2つで簡単アメリカン・プディング!
アメリカの定番のおやつ・デザートを、お豆腐でちょっぴりヘルシーに変えよう!お味の組み合わせは、好みに合わせて無限大です!

材料 (1~3人分)

お豆腐(木綿がベスト)
一丁(349g)
お好みのチョコレート
1枚(100~113g)
オプショナル(あった方が良い)
バニラ・エキストラクト
好きなだけ
お塩
一つまみ

1

板チョコレートなら、細かく割るか、切っておきます。チョコレート・チップスなら、そのままで。

2

お豆腐をブレンダーに入れ、滑らかにします。木綿ならパックの水を捨て、お豆腐のみ使用。絹ごしなら、30分水切りしてから。

3

(お豆腐の水切り:ペーパー・タオルでお豆腐を包み、水が流れて行くように、穴の空いたお皿やフタの上などで放置します。)

4

ブレンダーのお豆腐がクリーミーになったら、ボウルに移し変えておきます。ゴムベラを使うと便利です。

5

チョコレートを溶かします。湯煎なら中火で、電子レンジなら40秒くらい。完全にトロトロに溶けるまで、時間を調整して下さい。

6

チョコレートがトロトロになったら火を止め、『4』のお豆腐に流し入れます。ゴムベラを使うと便利です。

7

写真

全て滑らかになるまで、綺麗に混ぜます。クリームのように、ぺちゃあ~っとなっていればOK!

8

使用するチョコレートによっては、ここでお塩を一つまみ混ぜ入れた方が、美味しさがグンと上がります!

9

お豆腐やチョコレートによっては豆腐くささが残るので、ここでバニラ・エキストラクトも一緒に混ぜ入れます。ラムでも可。

10

写真

お好みの容器に流し入れ、冷蔵庫で1~2時間冷やせば、完成です!(ボウルに入れたまま冷やしても問題はありません。)

11

写真

モチャっとしているので、スプーンから滑り落ちて来ません。お好みでホイップド・クリーム、ココアなどで飾って下さいね!

12

■他アレンジ■
・ココア+バナナ
・ココア+黄な粉
・ココア+チョコレート
・ピーナッツ・バター+バナナ+チョコレート等

コツ・ポイント

冷蔵庫に一晩置くと、かなりシッカリとした硬さになりますが、3日以内に食べ切って下さい。時間が経つほど、お豆腐の水分でチョコレートの味が薄くなって行くので、チョコレートは多めに入れた方が良いかもです。

このレシピの生い立ち

日本の『プリン』とは違う食感の、
アメリカの『プディング』の良さを、
皆さんにも知ってもらいたかったから!!
モチャアっとした食感が、プディングの醍醐味♪
去年の春~夏、毎日食べても痩せました!
●「プディング」の人気検索でトップ10入り●
レシピID : 2996789 公開日 : 15/02/04 更新日 : 15/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/05/05

写真

少し豆腐感ありましたがボリュームあって美味しかったです!

みどりまりも

もしかしたらお豆腐によって違うのかな??つくれぽありがと!

16/05/04

写真

もったーり!おいしー!レンジ大活躍ですね

さなぽんと

おお、しっかり固まってて、美味しそう~!

15/12/18

写真

全くお豆腐感がなくて美味しい!ダイエット中でも安心です(^^)

もりもりぱっくん

ダイエット中でもパクパクいけちゃう所が強みな一品ですよね♪

15/10/01

写真

材料少なく手順も簡単で1日で食べちゃいました(;o;)♡

mii♡88

ずっと食べていたいのに、1~2日で食べきっちゃいますよね~。