結び昆布と大根の煮物

結び昆布と大根の煮物
昆布がメインの大根料理です。
昆布の旨みをたっぷり吸った大根がとっても美味しい!

材料

昆布
適量
大根
1/2本
少々
醤油
少々
少々
2リットル

1

写真

結び昆布を作る。
昆布は土鍋に水を入れて、一日つけておく。

2

1を火にかけて、沸騰する直前に昆布を引き上げる。
この時の水は、昆布のだしが出ているので、あとでつかいます。

3

写真

昆布が柔らかくなったら、写真のように、横に二つに切る。

4

写真

写真のように、結びめを二つ作る。

5

写真

真ん中をカットして、結び昆布の出来上がり。

6

大根は、適当な幅に切り、下茹でしておく。

7

鍋に2の水と結び昆布、大根を入れて、弱火でことことと煮る。

8

大根が軟らかくなってきたら、塩、醤油、みりんを入れて、昆布が柔らかくなるまでことことと煮て出来上がり。

コツ・ポイント

※とにかく、昆布が柔らかくなるまで、ことことと煮る。
※煮ている間も、昆布からいい出汁がでて、それが大根にしみて美味しいです。
※大根の下茹では、耐熱ボールに水と大根、米少々を入れて、レンジでチンすると、簡単に下茹でができます。

このレシピの生い立ち

昆布がメインの料理が食べたくなり、作りました。
レシピID : 2997186 公開日 : 15/02/04 更新日 : 15/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/02/08

写真

優しい味で美味しかったです♡余ってた鶏肉と蒟蒻も入れて。

みお0122

鶏肉を入れると栄養も満点でいいですね♪ツクレポありがとう♪

16/06/22

First tsukurepo mark
写真

昆布の旨みが大根にしみてとっても美味しい(*´▽`*)

cocoりえ

ツクレポありがとう♪ おいしそうなお写真です~♪