給料日前の味方!豆腐と卵の中華風煮込み

給料日前の味方!豆腐と卵の中華風煮込みの画像

Description

豆腐とカニかまという安価な材料で、お財布にやさしいメインのおかずに!
15分もあれば完成するスピードメニューです。

材料 (2~3人分)

1丁(300g)
4本
1こ
300cc
鶏ガラスープの素
適宜
少々
適宜
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料は、これだけ。
    カニかまは、昨日の恵方巻きの使い残し。
    豆腐は木綿より絹ごしの方が、なめらかな仕上がりに。

  2. 2

    写真

    フライパンに水を入れて火にかけます。
    食べやすい奴(やっこ)に切った豆腐を重ならないように入れ、豆腐を温めます。

  3. 3

    写真

    煮立ってきたら、鶏ガラスープの素やウェイパーのような中華スープの素を加えます。

  4. 4

    写真

    カニかまを粗くほぐして、半分の長さに切ります。

  5. 5

    写真

    切ったカニかまをフライパンの煮汁の部分に入れて、ひと煮立ちさせます。

  6. 6

    写真

    塩で調味します。

  7. 7

    写真

    片栗粉を分量外の水でといて、水溶き片栗粉を煮汁に少しずつ加えます。
    フライパンを揺すって、だまにならないように。

  8. 8

    写真

    卵を白身がなくなるよう、溶きます。

  9. 9

    写真

    とろみがついた煮汁に溶き卵を少しずつ加えて、フワフワ玉子にします。

  10. 10

    写真

    仕上げにごま油をたらして、あれば青ねぎをちらして完成です。

  11. 11

    写真

    2015年10月19日、《今日のおすすめ一覧》で今日のおすすめレシピとして紹介されました♪

  12. 12

    写真

    数あるレシピの中から選んで下さって、感謝です♪

  13. 13

    2015年11月24日、つくれぽ100件を超えました♪
    いろんなアレンジ、さらにリピもあり、ホントに感謝です!

  14. 14

    写真

    16年6月13日COOKPADニュース《雨で外出したくない時は「冷蔵庫あるある食材」を使ったメニューで乗り切ろう!》掲載

  15. 15

    写真

    2023年2月4日COOKPADニュース《15分で爆速完成!洗い物も少ない「フライパン煮込み」》掲載

  16. 16

    写真

    2023年9月26日発売の宝島社の《クックパッドの節約!ほぼ100円おかず決定版》に掲載されました\(^o^)/

  17. 17

    写真

    51ページに掲載されています

  18. 18

    沢山の方々に作っていただいたおかげです!

    ありがとうございましたm(_ _)m

コツ・ポイント

水溶き片栗粉を加える際は、フライパン全体を揺すって下さい。お玉でかき混ぜると、豆腐が崩れてしまいます。
鶏ガラスープの素だけでなく、顆粒のホタテのだしの素、塩味の中華スープの素など、お好みのもので。

このレシピの生い立ち

もともと《海老と豆腐の中華風煮込み》を作ってました。でも、お財布がピンチの時にカニかまなら強い味方なので、アレンジしてみました。
材料を冷蔵庫から出して、15分もあれば完成するスピードメニューでもあります。
レシピID : 2997447 公開日 : 15/03/17 更新日 : 23/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

305 (274人)
写真
♡YKitchen♡
パパっとできて家計にも優しくて助かるレシピです!シンプルな優しい味で美味しい〜(^^)

数あるレシピの中から作って下さって、ありがとうございます\(^o^)/ぜひリピして下さいね♪

写真
ばぢこ
カニカマがあったので久しぶりに。ふんわりトロトロの卵が美味しいです♡
写真
けいすけmt_ksk
赤・黄・白ときれいなお料理です。胃にも優しく、おいしかったです。
写真
*なぁ*
お手頃価格な材料でスピード1品♪肌寒い日にもぴったりです(^^)カニカマの赤・ネギの緑・卵の黄色・豆腐の白で彩りも良いですね♡