冬のあと一品に✨白菜のとろとろ煮

冬のあと一品に✨白菜のとろとろ煮
桜えびのお出汁で作るので簡単♪柚子胡椒の辛さがアクセントの煮物☆こんなに美味しいのにノンオイルでヘルシー ✿

材料

白菜
200g(中3枚くらい)
ピーマン
2個
桜えび
大さじ2杯(6g)
醤油
小さじ1
柚子胡椒
小さじ1/2〜
200ml

1

白菜を一口サイズ、ピーマンは細切りに切ります。

2

鍋に柚子胡椒と醤油を入れ混ぜ、柚子胡椒をときます

3

水と桜えびも加え、火にかけ、煮立たせます。

4

白菜とピーマンを入れ、しばらくふたをして蒸します。野菜にかぶるくらいの水分が出たらふたを取ります。

5

白菜にほんのり色がつくまで煮たら完成です☆

コツ・ポイント

私はズボラなので鍋で直接柚子胡椒をといちゃいましたが、やりずらかったら、小さい容器でといてください。
白菜から水分が出るので、お水は少なめです。

このレシピの生い立ち

桜えびにはまってます!香ばしい香りと、うまみたっぷりのお出汁が出ます。見た目も可愛く♡
柚子胡椒も好きなので入れてみました。
レシピID : 2997593 公開日 : 15/02/06 更新日 : 16/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

17/02/16

写真

簡単でとってもヘルシーですね☆美味感謝です♪ご馳走様~(^o^)

SP♪

SP♪さんに喜んで頂けてとっても嬉^_^素敵な仕上りですね!

16/12/01

写真

干しエビでしたが、柚子胡椒がきいてよいお味でした♡ご馳走様デス♪

クックあこ

ありがとうございます!柚子胡椒は体を温めてくれますよね♪

16/10/02

写真

美味しかったです。ありがとうo(^▽^)o

しま呼

美味しそうなつくれぽありがとうございます!

16/06/09

写真

キャベツでりぴ♪エビと柚子胡椒が爽やかで美味しい♡

えまっちママ

きゃ〜っっリピれぽ嬉しい♡キャベツアレンジさすがです!