鱈のレモンバターホイル焼き✩

鱈のレモンバターホイル焼き✩
家族みんな大好きなメニュー♡

材料 (3人分)

3切れ
しめじ
1/2株
椎茸
1〜2個
ネギ
2/3本
小葱(あれば)
適量
レモン飾り
適量
レモン汁
小さじ3
バター
5g強×3
鰹節(パック)
1パック
190ml
小さじ3

1

写真

材料はこちらを使用しました。

2

写真

鰹節と水をレンジで600Wで1分半ほど加熱して出汁を取っておきます。

3

写真

しめじは石づきを取ってほぐし、椎茸は薄切り、ネギは斜め切り、レモンは薄く輪切りにし、三等分します。

4

写真

アルミホイルのギザギザになっている端の部分を少し折ります。(やぶれ防止)

5

写真

ネギ、しめじ、椎茸をそれぞれ1/3量アルミホイルに敷く。出来るだけ真ん中に寄せます。(包む時に邪魔になる為)

6

写真

さらに鱈を乗せ、レモン、バターも乗せる。

7

写真

包みます。端は3回折れると水分が漏れにくくなります。

8

写真

調味料を入れる為そっと口を開けます。出汁を大さじ4杯、酒とレモン汁を小さじ1杯ずつを
加える。残りの2尾も同様に☆

9

写真

フライパンに並べフタをして、中火で8〜9分蒸し焼きにします。熱いので気をつけてくださいね◟́◞̀♬

10

写真

鱈に火が通ったら完成です。彩りで小葱を☆

コツ・ポイント

鱈は塩味のついた鱈を使用しています。レモンはポッカレモンでも作れますがフレッシュの方が断然おいしいです。

このレシピの生い立ち

前働いていたレストランの和風ランチのメニューです。賄いで食べた時に美味しくて材料だけ教えて頂いて、目分量で家で作ってみたのがきっかけです◡̈⃝ ⋆*✩
レシピID : 2997896 公開日 : 15/02/13 更新日 : 15/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/03/18

First tsukurepo mark
写真

このレシピとても美味しかったです。リピ決定です。

はなとひかり

凄く美味しそう^^!作って下さって有難うございます♡ ✧*。