もち米玄米 土鍋での炊き方&甘納豆ご飯

もち米玄米 土鍋での炊き方&甘納豆ご飯の画像

Description

もち米の玄米を美味しく失敗なく炊くために時間はかかるけど手間はかかりません。

材料 (二合)

もち米の玄米
二合

作り方

  1. 1

    もち米は洗ってから土鍋に入れて水を米の計量カップ2杯分入れて8時間以上浸しておきます。

  2. 2

    1の土鍋にさらに水を計量カップ2杯足して火にかけます。中火くらいで蓋をせずに沸騰させます。

  3. 3

    沸騰してきたらごく弱火から弱火の火加減で蓋をして、水がなくなるまで40分前後炊きます。

  4. 4

    水が無くなってきた頃強火にして底に残った水分を飛ばすつもりで2、3分。火を止めたら蓋をしたまま10分くらい蒸らします。

  5. 5

    天地返しをして、完成。

  6. 6

    写真のご飯は、炊き上がってから甘納豆を加えて混ぜます。お茶請けに。美味しいんだよ。甘納豆ご飯。

コツ・ポイント

洗った米を二合の水を入れて放置しますがうちでは、丸1日浸してます。だから作ろうと思ったら2日がかり。だけど、ほっておくだけだし失敗ないから。土鍋で炊くと美味しい。

このレシピの生い立ち

玄米もち米を土鍋で炊く方法が見つからなかったので試行錯誤。洗ってからザルに水揚げしたり、炊きながら水を追加したり。所々固かったりして失敗してきました。で、炊くときと同じ量の水をしっかり吸わせてから炊いたら失敗なくできるようになりました!
レシピID : 2998319 公開日 : 15/02/05 更新日 : 15/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート