簡単 マシュマロフォンダントの画像

Description

写真のデコレーションは全てマシュマロフォンダントで出来てます。オリジナルケーキ仕上げにピッタリなレシピです。

材料 (1.5lbs (700g弱) )

(ミニ)マシュマロ
8oz (226~227g)
大さじ 2
バニラオイル
お好みで
フードカラリング
お好みの色になるまで
粉砂糖(作業用)

作り方

  1. 1

    ボウルにマシュマロと水を入れ、レンジで1分。ゴムベラでかき混ぜ、マシュマロが完全に溶けるまで+10秒ずつ追加でレンジへ。

  2. 2

    粉砂糖を少しずつ①に加えてヘラ又は手でこねてまとめる。最後にバニラオイルを。(スタンドミキサーがあると簡単)

  3. 3

    必要な分に小分けする。生地に着色料をのせて、手でこねながら色を全体に広げる。(必ず粉砂糖を手のひらとワークスペースに)

  4. 4

    写真

    好きな形に仕上げる。
    パーツどうしの接続は水をノリ代わりに。大きいものはパスタをさして接続する。

  5. 5

    写真

    クッキーカッター、ピザカッター使えます。もちろん食べれますが、あたしは食べる時によけます(笑)

コツ・ポイント

作業のときに使う粉砂糖はケチらない!使わないとくっつきます。
フォンダントは色別にラップして乾燥を防ぐこと。カチカチでうまく形づくれない時はレンジで5秒。

このレシピの生い立ち

クリスマスケーキに特別なデコレーションをしたくて、フォンダントレシピを探しました。米サイトabout foodで見つけたレシピです。
レシピID : 2998423 公開日 : 15/02/05 更新日 : 15/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート