白菜とえのきのクリーム味噌煮

白菜とえのきのクリーム味噌煮

Description

蒸し煮で大量白菜もトロトロ!牛乳と水が半々のあっさり仕上げだけど、味噌とバターとえのきの旨み成分がコクを出しています。
moj moj

材料 (4人分)

白菜
1/4個
えのきだけ
1袋
人参
1/2本
★水・牛乳
各200ml
★味噌
大さじ3
大さじ3
★塩コショウ
適量
バター(仕上げ用)
10~20g

作り方

1

写真

白菜はざく切り。人参はいちょう切り。えのきは縦3つに切り分ける。

2

写真

全ての野菜を鍋に入れ15分蒸し煮。
※密封度の低い鍋なら水を入れ焦げ防止。

3

写真

★を入れ、味噌を溶き、塩コショウで味を調整。

4

写真

5分程煮込んだら、水とき片栗粉でトロミをつける。
仕上げにバターを入れる。

コツ・ポイント

・今回はビタクラフトの無水鍋なので野菜の水分で蒸し煮。蓋から湯気がどんどん漏れるタイプなら水を入れて焦げ防止。
・仕上りを白めにするには赤味噌は×。
・ツブツブ(豆や麦や米や麹の粒)があるタイプの味噌なら、ツブツブは入れない方がよいです。

このレシピの生い立ち

マイ畑で収穫の白菜消費レシピ!
今回はお肉無しですが、えのきの旨みと味噌&バターで食べ応えあります。きのこ類やお肉(鶏、豚こま、ウィンナー等)シーフードミックスもオススメ。
野菜をガッツリ食べるのでスープではなく水分の少ないクリーム煮仕様。
レシピID : 2998456 公開日 : 15/02/05 更新日 : 15/02/05

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (31人)

20/05/13

写真

人参なし、ベーコン入りで作りました!とっても美味しかったです☺️

ruru❁

20/02/28

写真

とてもおいしかったです!また作ります(*^^*)

しょこら**

20/02/18

写真

トロトロで甘くておいしい♪

もか☆☆☆

19/06/13

写真

しめじもプラス。優しくて美味しい~!白菜消費にも助かりました!

ゆかちたくち

美味しいつくレポでアタシもスタミナ&元気もらいました!感謝♪

1 2 3 4 5